こんにちは、私、勝慧(しょうけい)です。

真言宗の僧侶で阿闍梨です。
『阿闍梨』
と言っても、よくわからないと思いますので説明します。

阿闍梨とはサンスクリット語で高僧という意味です。

天台宗や真言宗では僧位を表すのに使われています。

『阿闍梨』

のことはわからなくても

『阿闍梨餅』
と言った方がご存知の人もいると思います。

阿闍梨餅は京都のお土産として有名ですね。

私も先日、お土産に阿闍梨餅いただき

ました。

美味しかったですね。


阿闍梨餅についても触れておきましょう。

阿闍梨餅の形は、阿闍梨の僧が巡礼の際に被る笠をかたどったものとされており、また、名前の由来は阿闍梨の僧達が厳しい仏道修行の最中、餅を食べて飢えをしのいだ事から来ているとされています。


えーーーー

餅の話ではなく
阿闍梨の話に戻しますね。

まあー私、肩書きとしては
真言宗の僧侶、阿闍梨という
高僧と言われる立場の人間です。


そんな僧侶のブログ

はじまり、はじまり🤗