秋みたいな天気 | 熱帯魚水槽と海水水槽レンタルやメンテナンス大阪 神戸等関西「アクアアース」のスタッフ日記

熱帯魚水槽と海水水槽レンタルやメンテナンス大阪 神戸等関西「アクアアース」のスタッフ日記

関西で熱帯魚水槽や海水魚水槽の設置やメンテナンス、レンタルを展開しているスタッフの日常や活動日記

ども!どもども!なんか秋みたいにスッキリとして天気ですね~

相変わらず鼻水が止まりません~


さて、もう春なので今年は久々にアクアス農園でじゃがいもに挑戦!!


通常熱帯魚の換水で生じた排水はそのまま廃棄しますが

何を言おう、換水で出た排水にはリン等植物の成長に欠かせない要素が含まれており

植物の散水にはピッタリなのです!


また資源の再利用にもなりエコですね。

そーいえば最近エコ!エコ!!と言わなくなったのは何故なのでしょうか?





ジャガイモの種イモを植えて、よーやく発芽。前回は芽の選定を怠っため、

雑木林のようにえらい事になってしまいました。今回はしっかり新芽の選定を行ったので

大丈夫なはず!




なんとか太陽光の力も借りながら展開しているリシア。

ウィロモースが邪魔して割り込んでくるので、せっせとトリミングしています。


同居中のミナミヌマエビも増殖しており、良い流となっていますね。




うーん。ウーパールーパー君。

非常にまったりしているぞ~

最近ショップでも頻繁に見かけるようになりましたね~


熱帯魚ではありませんが、アクアアースでも当然取扱い可能!

金魚や少し大きめで温和な熱帯魚となら混泳もできますよ!


異種混泳って、何かトロピカルで不思議な感じかして、幼い頃の自分には

混泳の組み合わせを考えるのが非常に好きでしたね。


さーって!!今週もお仕事頑張ります!!