こんばんは🌝

念願のしょかち流地球の歩き方ブログ第一弾としてまずは
🇩🇪ドイツ、ミュンヘン(München)
について書きたいと思います!

わたしはヨーロッパ周遊の際にミュンヘン空港を利用しました
なので今回はミュンヘンに立ち寄った理由をテーマにこのブログを書かせていただきます


ミュンヘンはドイツの南方にある都市です。

ミュンヘン空港から都市へはルフトハンザ航空が提供するバスにより移動しました🚍

バス道中にてバイエルンミュンヘンのスタジアムが見えました🏟
夜の移動だったのですがチームカラーの赤に光っている最新のスタジアムでとてもカッコ良かったです!✨また次回訪れた際には見てみたいと思いました!

たしかですが空港からミュンヘン中心部まで30分かからない程度だったと思います
(こちらの詳しい移動方法については番外編にて後日公開させていただきます!)


私がミュンヘンに立ち寄った理由は2つあります。

1つ目は複数個のクリスマスマーケット巡りの拠点にしたかったから🎄


ミュンヘン自体にも街の中心部にクリスマスマーケットがありますが

ミュンヘン近郊には三大クリスマスマーケットのうちの二つの都市ニュルンベルク(Nürnberg)、ストゥットゥガルド(Stuttgart)があります

実際、わたしはこの3つを1日で周りました!
(時間の関係で駆け足でしたが満足です)


2つ目はノイシュヴァンシュタイン城へ行きたかったから🏰


ミュンヘンは立地上この2つの条件を見事に満たしてくれました!
特にノイシュヴァンシュタイン城はとても人気の観光スポットなので訪れる際にはミュンヘンを拠点とすることをお勧めします!

さらにミュンヘン自体にも様々な観光スポットもありとても魅力的な町です

ミュンヘンはそこまで大きな都市ではないので観光としては2日間あれば充分といった感想です
ノイシュヴァンシュタイン城はミュンヘンから少し離れた都市フッセンにあるため1日かかることを想定することをオススメします🌈

本日はここまでにしたいと思います!
次回はミュンヘンの観光スポットについて紹介したいと思います

今後ともよろしくお願いいたします!

それではおやすみなさい🌙