3/1に書きました 、増上寺の看板文字、


どうしてこれが残念なのか・・・。


『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる



凛として立派な文字ですね。





この文字の特徴は2つあります。




1 頭部突出という、「木」の横線から上に出る縦線がとても長く、

  書き出しにひねりが入っている。


2 「札」のヘンとツクリの間が狭い






1 頭部突出という、「木」の横線から上に出る縦線がとても長く、

  書き出しにひねりが入っている。


  頭部突出とは、「人より上に出たい!」という気持ちの強い人に多い

  筆跡特徴なんです。


  
『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる

  良い言い方をすればリーダーシップがある、イヤな言い方をすれば

  「俺様」的な感じなんですね。


  もちろん、天下の増上寺様ですから、この気質は当然といえば当然

  といえるかもしれませんが、


  気になるのは、起筆ひねりもあることなんです。


  起筆ひねりとは、自分の考えをしっかり持っている人に多い特徴で、

  凛とした方に多いのです。


  
『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる


  が・・・


  この看板の場合、ひねりがいくつも入っていますね。


  
  『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる

 ひねりが何カ所もあると「ポリシー」を通り越して「我が強い」

 になってしまうんです。


 なので、「オレ様のいうことを聞け!」というスタンスがここから

 見え隠れしてしまうのです・・・。





2 「札」のヘンとツクリの間が狭い


  ヘンとツクリの間には、書き手の心の広さが表れます。


  この空間に他者を受け入れる気持ちがでるので、このような

  性格の人の周りには良い循環ができ、人や情報が集まって

  来ると考えられています。


  
『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる   



  『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる

  このようにヘンとツクリの間が狭いと、

  「この中に入ってくるな!」という縄張り意識が感じられます。


  格式の高いお寺ですから、伝統や文化を守ることはもちろん大事です。


  でも、お寺さんの本来の役割を考えると、もうちょっと開いていた

  方が良いのかなーと私は思ってしまいます。





文字はいわゆる基本の形に乗っ取って書くと、きっちり・しっかりした


印象の文字になります。


しかし、書き手は一人の人間ですから、お手本を臨書しても、その人の


思いや性格や考え方のクセが、書き癖となって表現されます。


なので、この文字からは総じて増上寺さんのスタンスがわかります。





あっ、ちなみに増上寺さんを否定しているわけではありません。







近所に住まわせていただいていることを誇りに思っていますし、


しょっっちゅうお参りにも参内しています。


品格や伝統は大事です! 


でも、もう少しゆるみのある字だったらもっと親しみを覚えるのになー


という、私の願望と思っていただければ幸いです。 m(__)m






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