ここ数日の朝青龍問題、


ワイドショーを賑わせていますねー。






横綱としての品格はもちろん、


バックで動いている人の


「ごまかそう」「隠そう」という姿勢と


甘さが目立って、


凛とした姿勢が感じられないので


余計に不信感が募りますね。






ところで、


朝青龍問題でいつも映る


高砂部屋の看板、


実は私いつも気になってました。




『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる

(ネットでお借りしました)


なかなかユニークな筆跡ですが、


余り良い筆相とは言えないような・・・。






私が気になるのは、


「高」のハネの部分と、


「屋」の線の重なり具合です。






この書道家さんのテクニックなのかも


しれませんが、


なんとなく


「甘い」


「適当にごまかしちゃえ」


的な感じがしませんか?






しかも、


「砂」「部」のヘンとツクリがとても狭いので、


縄張り意識が強く、外の意見を取り入れない


閉鎖的な気質。






「俺たちは


今までこうやってやってきたんだも~ん。


放って置いてくれよ!」


って感じでしょうか?







もちろん、


親方がこの文字を書いているわけでは


ないでしょうが、


このようなタイプの文字を選ぶという時点で、


何か共感するものがあったのでしょう。







この文字から閉鎖的な印象を感じるのは


私だけではないのでは???







一方、


こちらは貴乃花部屋の看板です。




『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる





こちらは、


スマートさや器用さは感じませんが


若々しいエネルギーが感じられますね。





それは、


貴の「貝」や、部の「」といった


閉空間が大きいからなんです。






文字の閉空間は


エネルギータンクの大きさ


現わしています。






閉空間が大きな文字は


カッコイイ文字にはなりません。


しかし、とても元気の良い印象の文字に


なるんですね。






さらに、


全体的に大きな文字なのに、


「貴乃花」の「乃」が小さく


大小の変化があることから


変化を好む波瀾万丈な人生を


現わしています。






変化は「改革」と考えれば納得ですし、


貴乃花親方の波瀾万丈さは


皆様も十分ご承知でしょうから、


看板の文字は親方の生き方を


現わしていると言っても


過言ではないように思います。







でも、こんな細かな診断をしなくても、


この二つの看板を見ただけで


なんとなくお二人の性格を想像できると思いませんか?






『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる  『手書き力』で開運招福!-筆跡を変えれば自分も変わる




大きなお世話ですが、


高砂親方、看板の文字を


書き直した方が良いかも・・・。






くせ字・悪筆でも


それがその人の魅力や長所になっていれば


直す必要はないんです。



でも、美文字であってもそれが本人の欠点なら


改善した方がよいこともあるんですよ。





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