挨拶


 最近、ギーツロスに陥って自ら二次創作などを始めた夏清です!


更新しました!



経験談


 今回は、詐欺についてお話したいと思います。

発達障害の特徴がある人は、詐欺に引っかかりやすいとよく言われますが、私は正にそうだと断言出来ると思います。何故なら、私も1年前ぐらいに詐欺にあって30万円の借金をしてしまったことがあるからです。当時はまだ学生だったのでその借金は、両親に払って貰いました。








 何故この話題を話そうかと思った理由は、インターネットの広告に気を付けて欲しいからです。特にSNSの広告に!

私もインスタのストーリーに載っていた広告を開いてしまい引っかかってしまいました。仕事内容が詐欺ではなくても広告詐欺があるので気を付けて欲しいです。








 1年前、私は金欠状態で楽にお金を稼げるやり方はないかな〜と思いながらインスタのストーリーを見ていました。すると、ストーリーの広告にLINEスタンプを送るだけでお金が稼げる副業!と書かれている広告が出てきてこれならできるかもとリンクを開いて無料登録までしてしまいました。ですが、実際の仕事内容は違ったのです。



 実際の仕事は、ブログによるアフィリエイトでした。最安のプランで30万円を払って始めなければならなかったんです。普通ならこの時点で、広告詐欺だとわかり辞めているはずなんですが、私は「無料登録しちゃったから始めなきゃ…」と思ってしまっていたので金融機関のアプリを使って30万円の借金をしてしまいました。


 

 後に、両親にバレて解決をして貰えたのですが、無料登録してしまったからやらなきゃと混乱しながら思っていたと冷静になってからわかりました。

一度、冷静になる時間も必要だったのかなと思いながらも、また同じ事を繰り返しそうだとも思いました。


 

発達障害の特徴がある人は詐欺に引っかかりやすいと後で知り、自分でもやっぱりか〜と思いました。

SNSの広告には気を付けて欲しいです!


おわりに


 詐欺は怖いな〜ガーンと思えたのでこれからも気を付けます。