職場に30歳の女性がいます。


その女性は2年お付き合いしている彼がいるけど、なかなか彼がプロポーズしてくれない‥と言うのが長年の悩み。


「じゃあ、あなたから言ってみたら?」


「でも、言いきらなくて…」


「そっか。じゃあ、何かのきっかけがあると良いのだけどね」


今更彼と別れて次の人って考えるのも怖いとの事。


年齢的な事もあるし、彼を失いたくない気持ちもよくわかります。





私たちはシチュエーションは違えども、常に失う事の恐怖を持っていると思うのです。


特に、愛している人との別れは身をえぐられるつらさがありますよね。


仏教では愛別離苦と言い、人生の苦しみの八つのうちの一つと説かれています。




たとえそれが道に外れた事だとしても、辛さは同じです。

しかもそれは一人で耐え自らと対峙するしかないのです。



だから、賢い人は、不倫なんてやらないって説も…。