伊勢神宮 勾玉池奉納舞台へ&泉谷しげるの名言 | 書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

NY、LA、イタリア、韓国、香港など。愛と平和のメッセージを世界発信する「書道ガールズの魁」。
毎週月曜18:30~ MID・FM 76.1で「魁TOPインタビュー」放送中!

初夏の伊勢神宮を歩きました(2万歩超え!)

 

テノール歌手世歌勳さん(NTPグループCEO)の

 

外宮 勾玉池歌唱奉納に隣席させていただきました

 

歌唱奉納までの時間に外宮を歩きました

 

伊勢神宮は日本の神道の中心として

 

古くから多くの人々に崇敬されてきた神聖な場所です

 

ここに訪れることは心を清め自然との調和を感じる

 

貴重な機会です

暑い昼下がりにもかかわらず

 

たくさんの方が愛知県から駆け付け

 

見事な歌声に耳をかたむけました

 

「願い・祈り・愛・いのち」をテーマの奉納歌唱は

 

静かな水面をふるわせ

 

神聖な雰囲気が一層際立ちました

 

おかげ横丁で伊勢うどんいただきました

 

お土産のへんば餅

 

伊勢神宮に足を運ぶことは自らの心を見つめなおし

 

新たな気持ちで日々を迎えるための大きな意義があります

 

すてきなハンカチを買いました!

 

「蘇民将来 松下社 (二見町)に伝わる民話

 

牛頭(ごず)天王がこの地を通ったとき

この地を通ったとき、暴風雨に遭い立派な家の

巨旦将来に一夜の宿を頼んだところ

貧しい身なりを理由に断られた

困り果て、蘇民将来の家に行くと

貧しい家だったが親切にもてなしてくれた

天王は大変感激し

 

「後の世に疫病あらば、汝、蘇民将来の子孫と云いて

茅の輪を持ちて腰につけたる人は免れなむ」

 

と言い残した

以後、この地方ではしめ縄に「蘇民将来子孫家門」の

木札を周年で飾っている

 

オマケの写真

帰路の近鉄で飲んだ神楽ビール

 

柑橘系のさわやかな香りがとてもおいしいビールでした!

 

◇本日の名言は泉谷しげる

「乱暴な人」のようにふるまう泉谷さん

 

実はとても優しいそうですね

 

 

 

<一ノ瀬芳翠の活動について>

 

       

 

<書道教室>御器所教室  西尾教室

 

<文化庁伝統文化親子教室事業>

御器所 西尾 日進

 

<知の拠点あいち重点研究プロジェクト>
名古屋工業大学大学院 

石橋豊教授の遠隔書道のプロジェクトの

書道監修をしています

(ラジオパーソナリティ>
毎週月曜18:30~19:00
MID‐FM76.1「魁TOPインタビュー」放送中

 

1月5日土岐イオンの作品です

 

<書道教室を一緒に始めませんか?>

書道経験がある方、学びながら師範免許をとり

書道教室をはじめましょう!>

 

 

<ツイッター>一ノ瀬芳翠 @ichinose335

 

<フェイスブック>一ノ瀬芳翠

 

<インスタグラム>houuiichinose

 

<youtube>一ノ瀬芳翠 偉人

 

 

 

<TikTok>

書道家 一ノ瀬芳翠 (@ichinosehousui) | TikTok書道家 一ノ瀬芳翠 (@ichinosehousui) on TikTok | 22 Likes. 愛と平和のメッセージを世界発信。書道ガールズの魁。官公庁広報に協力、障がい者書道教室、 ラジオパーソナリティ。 一般社団法人日本文化国際交流協会代表理事.Watch the latest video from 書道家 一ノ瀬芳翠 (@ichinosehousu…リンクwww.tiktok.com

 

<著書>「人生が輝く 戦国武将の名言 書き写し帳 中日新聞社」

アマゾンでポチッとお願いします

 

<作品・パフォーマンス・講座・講演のお問い合わせ>

 

一ノ瀬芳翠のホームページへメールを

 

 

または一般社団法人日本文化国際交流協会

052 957 3681  へお尋ねください