今日は航空の日&吉兆はあざなえる縄のごとし | 書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

NY、LA、イタリア、韓国、香港など。愛と平和のメッセージを世界発信する「書道ガールズの魁」。
毎週月曜18:30~ MID・FM 76.1で「魁TOPインタビュー」放送中!

◇9月20日は航空の日

 

山田猪三郎考案の飛行船が

 

明治44(1911)のこの日に初飛行し

 

昭和15年(1940)に制定されました

 

◇昨日はセスナ飛行の話でしたが

 

小牧空港のこの建物の前を通ったとき

 

懐かしい気持ちがあふれて

 

今から16年前のこととセスナに乗った日のこと、

 

1つずつ書いてみます

この建物が新しい庁舎になったときに

 

表札を揮毫しました

「新庁舎になるので」と連絡があり

 

当時、建設中のため移動先の某仮庁舎で揮毫しました

 

いよいよ庁舎も完成し

 

桜咲く4月にお披露目の式典がありました

 

玄関に掲げていただいたときの記念写真です

 

このときご一緒の方は現在OBとして活躍中です

 

(若いなー、16年前!)

 

そしてパトロール用のヘリコプターに

 

乗せていただきました!!

私だけ和服だったので「子供用の踏み台」で乗り込みました!

 

機中から平行飛行のヘリコプターと名古屋駅周辺を

 

写した写真です(カメラマン氏撮影)

 

◇そしてもうひとつが

 

セスナに乗った日思いがけずお会いした

 

寺本明日香さんのお父様!(真ん中)

 

「千種警察署一日署長」の横断幕を揮毫しました!」と

 

ご挨拶し「そうですか!」と喜んでいただきました

 

なんとまだむのお兄様とも「職場で同期ですよ」と

 

ご縁をぎゅーっと集めたようなセスナ日和でした

 

◇そして本日の名言は

 

「吉兆はあざなえる縄のごとし」  孫楚(そんそ)です

 

幸不幸、悲しみと喜びも常に隣り合わせです