河合継之助の名言&一字書動画 | 書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

NY、LA、イタリア、韓国、香港など。愛と平和のメッセージを世界発信する「書道ガールズの魁」。
毎週月曜18:30~ MID・FM 76.1で「魁TOPインタビュー」放送中!

今日は緑の日 昭和天皇の御誕生日ですね

 

ゴールデンウイークの始まりを迎えましたが

 

まだまだ続く外出自粛

 

 

今日は河合継之助の名言を書きました

 

映画館がお休みしてますが

 

河合継之助の映画がもうすぐ上映の予定で

 

楽しみにしています
 

主役が役所広司さんですからねー

 

そして本日の「一ノ瀬芳翠の人生が輝く書道」も

 

河合継之助です

 

 

 

河合継之助 1872-1868

 

歴代藩主に重用され、家老として藩政にあたりました

 

また「愚かな人か賢いのかは目を見たらわかる」と

 

口癖のように語っていました

 

軍事総裁も兼務し長岡藩の武装中立を主張しましたが

 

新政府軍に却下されました

 

いったん新政府軍に落ちた長岡城は再度落ち

 

継之助は左ひざを銃撃されました

 

退却途中に傷が悪化し最期を迎えました