昨日は初めてウエブセミナー受講!コロナ禍におけるフィットネスクラブの取り組み。 | パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナーとして、のべ1万人以上。セミナー講師として、1000回以上講演。健康運動指導士&健康運動実践指導者の養成講習会講師として活動中の大久保進哉のブログです。

運動指導者の価値を、医師、弁護士、税理士の三大専門家に並ぶ位に高めたいと思います!

昨日は、休日のはずでしたが・・・まだ真夜中に近い5時から息子と運動に行き、ブログを書いたり、予算の見直しをしたり、主催するセミナーをまとめたり、ズームで打ち合わせをしたり(元オリンピック候補選手の起業家)と、結局仕事になっていたのですが・・・。FBのフィードに、無料セミナーの告知が。「ん?」と思って、目にしたのが始まりでした。




筆者プロフィールはこちらです。

 

「コロナ禍を機会に変え、さらに成長していくための戦略と組織づくり」というテーマと共に、その登壇者を見て、即予定を変更し、受講を決めました。※予定と言っても、夜ご飯の担当です。コロナ禍で一番成長した分野です(笑)

さて、即断即決で受講を決めたのは、㈱ディーズ取締役専務の下鳥洋樹氏が登壇されるからでした。下鳥さんの前職である宇都宮の大型ショッピングモールに併設されたフィットネスクラブ(下鳥さんが支配人。当時、地方単独店舗で日本一の会員数)で、以前、筆者は研修を担当した事があるのです。

1回/月で半年間。足繁く通いました。宇都宮は、その以前にも、先輩から頂いた本田技術研究所のセミナー講師の仕事で、20回位通った思い入れのある場所。道中に巨大なフィットネスクラブがあり、いつも気になっていました。

下鳥さんは、僕を研修に招くのに、わざわざ川崎まで足を運んでくれました。なぜ、資格も出せない、独立してブランド力も無い、僕を選んだのかを聴いたところ。

 

「弊社のスタッフが、講義を受講した際に、質問に長蛇の列となり、最後まで答えていた姿が当クラブに最適と感じたので」という理由でした。それは、やる気出るでしょ!

熱いマインドとクールなビジネススキルを兼ね備えている美男子という印象でした。

そして、研修初日から、ハプニングです!日帰りの予定が、まずは参加者と食事会。これは普通。その後・・・もう時効だと思いますが、下鳥さんと二人で、ここだけの話。写真を探しました。
※左が下鳥さん。右が筆者。

下鳥さん「信頼と!」大久保「実績!」by中川家 

 

そのお店のオーナーも途中参加し、さらに話が盛り上がる。そして下鳥さんに「大久保さん泊まれますか?」と聴かれ。結局、急きょホテルを予約して頂きました。翌日の朝、部屋のカーテンを空けると、朝にふさわしくないピンクの看板のお店が目の前(笑)

毎回、研修のあとは、上記のコースでした。下鳥さんの名誉のために書きますが、下鳥さんは、車なので、呑むのは僕だけでした。水戸のサクセスフルなクラブ見学ツアーにも呼んで頂きました。

 

左から著者。インストラクターの飛田大輔さん。下鳥さん。

 

左から下鳥さん。著者(当時、増量中)顔が似ている杉本さん。㈱ディーズの江原社長。サクセスフルなクラブの美女2名。


次に、登壇者の㈱フィットネスビスの伊藤友紀さんです。彼は、以前、筆者が技術アドバイザーを拝命していた会社のNo2でした。
長くなるので割愛しますが、伊藤さんにも、筆者とコラボしてセミナーにお招きしたり、筆者の出身校にて講義をして頂きました。

 

噂には聴いていたのですが・・・とにかく努力家です。そして、当時のニックネームは「ゴルゴ伊藤」努力家の殺し屋なのです(笑)

 

たぶん、写真に出すのは、ゴルゴの職務上、危険なので(笑)止めておきます。

彼の思考スピードは、たぶん、普通のトレーナーでは、付いてゆけません。半端な努力家ではないです。当時のセミナーアンケートは、「スピードが速くて・・・」のオンパレードでした。

当時の伊藤さんの上司である遠藤一佳さん(当時のフィットネスビズの代表)に「大久保さん。伊藤を少し崩してやってくださいよ」と頻回に言われておりました。

 

1枚だけ、ゴルゴが微笑していて、スーパーゴルゴの遠藤さんも笑っている写真がありました。※最左の高身長がゴルゴ。その右が筆者。最右がスーパーゴルゴ。もっと笑おう!



この会社のアドバイザーは、大変でした・・・。首脳陣が僕以外は、皆、ゴルゴ(笑) スタッフはゴルゴ化してゆく男性ばかり・・・。知っている人は爆笑ですね。社訓は「微笑みません。勝つまでは!部下の結果にコミット!」嘘です。※我が家にもハイパーゴルゴがいます(笑)

会議では「落語とフィットネス」とか言うのに、写真撮る時に、ひきつり笑い。もっと筆者を見習って!

お次に。RIZAPの幕田さん。
彼が本を出版された際に、会いに行き、教えを請いに行きました。


当日は、テレビ東京でRIZAPが特集されていたにも関わらず・・・筆者と呑んでいるという喜劇(笑)  

 

たぶん、テレビに出るのは慣れているのでしょうね。筆者ならば、きっと、かじりつきで見て、孫の代まで語ります(笑)

彼の印象は、接客&サービスに拘りのある、礼儀正しいコミュニケーショントレーナーでした。

近日中に、接点があるので、話すのが楽しみです
(^^)


ファシリテーターの古屋さんも、いつもながら、スマートな進行です。古屋さんが発行する「フィットネスビジネス誌」で筆者は「パーソナルトレーニングの販促手法」の連載をしていました。2002年から10回です。同誌が発行するNEXT誌においても、コミュニケーションや書籍紹介の連載を担当していました。


もう一人の登壇者の中島さんは、接点がないので失礼します。

※お名前は存じております


熱いマインドとクールなビジネススキルの下鳥さん。
ゴルゴの伊藤さん。
コミュニケーションの幕田さん。
そして、中島さん(いずれお会いしたいです)

ユニークな三名のディスカッションは大変有意義な内容でした!

個人的には、同窓会のようでした(^^)

長文になってしまったので。
まとめは、また後日にします。

録画、録音は禁止でしたが、筆者は、ほぼ全てメモしました。
セミナー受講で鍛えたメモスキルが久々に役立ちました!
※コツは、キーワードを拾うのと、図にすることです

四社に共通していたのは・・・。

新しい価値の創造と。幽霊会員の非創造かな?