日中関係2 | 小人物改め中人物ブログ

日中関係2

ニュースで嫌でも目にしてしまうのでいろいろ考えなければいけない。前回

60年…。
恨みを育んできたんだろう。

中国政府が、デモをふまえて「歴史問題に対する誤った態度を反省すべき」と主張しているらしい。

あのデモで行ってることは、映像を見る限り犯罪ですよ。
それを認めるんでしょうか?
「反省する」って何かね?
それは「今」犯罪を犯さないということではないでしょうか…。「今!」
今同じ過ちを繰り返さないことが反省である。

もう1つ、人間の賢いところは反省を共有できるところではないでしょうか?
だから本を読んだり話を聞いたりして僕らは賢くなってきた。(使い方を間違うこともあるか…)

デモと称していろいろ壊したみなさん、
歴史問題に対する誤った態度を反省してもらえませんか?


もしかしたら年配の人に、仲良くしようってのは無理な相談なのかもしれない。
僕が思うのは、
中国の若者のみなさん、年寄りの話を聞いて恨みを受け継がなくていいのです。
日本の若者のみなさん、年寄りの話を聞いて萎縮しなくてもいいのです。
新しい時代はきてると思う。
個対個の対話でいろんなことを考えて相手を思いやれる時代はきてると思う。

人間は賢くなっていけると思う。