これは2人目を産んだ産院でのこと。


退院間近になったころ、4、5人のママさんが集められて
産後の生活についてのお話が看護師さんからあった

セックスは1ヶ月後から行って大丈夫です

…うちはどうせないから

では避妊法について説明しますね

…いーよ、どうせないから


コンドーム、基礎体温、ピル

挙句の果てには、子宮内にリングを入れる手術とか…

痛そう。そんな痛い思いしてまでセックスをするの?!


気持ち悪い



産後すぐに妊娠してしまい、子供が同級生になるという話も聞かされて

とにかく
避妊は大事ですからと。


避妊の話だけで15分は経ったのでは?



だんだんと

瞼に涙がたまってきて

それがこぼれ落ちないように

ひたすら耐えて

やっとそのお話は終わった




何も悪くない看護師さんに
勝手に嫌悪感を感じ
逃げるように自室に帰った

部屋に帰ってひとり嗚咽しながら泣いた