はいっ音符

ということで、今年も…

この1年を振り返る企画

をやります

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

(と、勝手に盛り上がってますがご容赦ください)


今年もまずは…

『音楽編』

ということで、今年1年間、

僕がよく聴いていた音楽

を振り返ってみたいと思います🎵


今年も去年同様、

僕が音楽を聴くのに日々使っている

Apple Musicの

 "この1年で僕が聴いた曲の再生回数"

を集計する機能を活用して

僕が2022年に

よく聴いていた曲ベスト5

を発表したいと思います拍手


ちなみに参考までに

去年のベスト5はコチラでした電球

第1位『Good Love Your Love』DEEP SQUAD

第2位『産声』Omoinotake
第3位『猫』DISH//

第4位『silent』SEKAI NO OWARI

第5位『Laughter』Official髭男dism

去年は

さくらんぼチェリまほのOP曲とED曲がワンツーさくらんぼ

ということで

チェリまほの影響をモロ受けていたことが

わかる結果となりました。


さてさて

今年の結果はこんな感じとなりました電球


サムネイル

第5位『今夜このまま』あいみょん

サムネイル

第4位『vogue』
浜崎あゆみ

サムネイル

第3位『夜に駆ける』
YOASOBI

サムネイル

第2位『君という名の翼』コブクロ

サムネイル

第1位『群青』
YOASOBI

ということで、以上が僕が2022年に

Apple Musicで聴いていた音楽、

上位ベスト5です電球


去年同様、今年リリースされた曲が

1曲もないことには驚きましたが

それ以上に驚いたのは

去年以上に古い曲が多いということ笑


コブクロとか浜崎あゆみとかは

もう15年以上前の曲ですからね(笑)

僕的にはバリバリ青春ソングw


でも、結果を振り返ってみると

ある共通点

があることにすぐに気付きましたサーチ


それは

浜崎あゆみ『vogue』以外の曲は全て

プロ野球選手の登場曲に使われている

ということです野球


要するに…それだけ

野球の影響を受けてた年

ってことですねウシシ


ましてや、

第1位のYOASOBI『群青』なんかは

あの村神様こと村上宗隆選手

使っていた曲ですからね〜音符

ってなわけで

上位5曲を簡単に振り返ります。


まず5位の『今夜このまま』

この曲は一度記事にもしましたが

軽く自暴自棄だった時期に

僕に寄り添ってくれた曲ハート

その頃聴きまくってた自覚はあるのですが

まさか年間でも上位に入るとは…。

すごく救われた一曲です照れ


そして、4位の『vogue』

この曲に関しては

ちょっと意外ではありましたが

確かに春先めっちゃ聴いてました。


実はこの曲に関しては

ちょっと特別な思い入れがありまして

春先に一度記事にしようと思い

途中まで下書きしてた程なんです。


ただ、書き終わる前に

季節は春から夏に

移ろってしまったのでお蔵入りに(笑)

来春こそアップしようと思うので

浜崎あゆみファンの方が

もし居らっしゃったら乞うご期待です音符

(と、自分で自分の首を絞めてみるw)


なので、今回は多くは語りませんが

僕的に浜崎あゆみの数ある曲の中でも

1番印象深く、

かなり上位に位置する曲ですピンク音符


次に3位の『夜に駆ける』

これは1年通してめっちゃ聴いた自覚あり。

その1番の理由は…

カラオケで歌いたいから

です(笑)


イイ曲だし、耳に残る曲なんだけど

アップテンポだし、早口だしで

年老いていることもあり

昔より曲覚えが悪くなったな〜

と痛感させられた曲でもありますwww


練習教材として…

こちらの動画も何度も見ました(笑)

お陰様で、今は歌詞を見なくても

フルサイズで全部歌えるまでに成長照れ


結局、ご時世的なこともあり

この曲を習得してからは

まだカラオケには行けてないのですが

来年は絶対歌ってやろうと思います口笛

あぁ、カラオケに行きてーカラオケ


そして、2位の『君という名の翼』

これは先ほども書きましたが

完全に野球選手きっかけで

懐かしく思い出して聴きまくってました。


改めて聴くとめっちゃイイ曲乙女のトキメキ

青春っぽい歌詞

ちょっとノスタルジックになるというか

若さというか熱さみたいなものを

思い出させてくれる曲炎


個人的には

​『勝ち負けだけじゃない何かを

教えてくれたレースがある​

という歌詞がすごく好きグッ


コブクロもイイ曲たくさんありますが

ふとした時、

すごく聴きまくってしまうのって

僕的にはこの曲かもしれません注意


そしてそして…

栄光の第1位『群青』

これは完全に

『村神様』の影響ですねまじかるクラウン

もともと知っていた曲ではありましたが

彼きっかけで聴くようになり

改めて歌詞を読むと

歌詞の深さ素晴らしさにも気付きびっくり


秋口に一度記事にしたことがありますが

歌詞の世界観

村上選手の置かれてる状況と

勝手に重なるような気がしてしまい

その当時は、この曲を聴くと

彼が孤軍奮闘する姿を思い出して涙泣


めちゃめちゃ聴いてましたねぇこの曲。

でもまさか年間1位とは驚きびっくりマーク

すごく背中を押される

令和の応援ソング代表格

だと思いますまじかるクラウン


実は来年

YOASOBIのLIVEに初参戦することが

決まっているので

来年生歌を聴けるのが楽しみです口笛


ということで、以上が

Apple Musicの再生回数でみたランキング

でしたひらめき電球


我ながら

ハートブレイク全く2022年感のないラインナップハートブレイク

だったな〜と思いますアセアセ

(これも時代から置き去りにされている証かも…w)


そして、ここで…

ひとつ気付いたことが電球


Apple Musicの再生回数的には

先ほどのランキングの通りなのですが、

今年後半は

Apple Music以外の媒体

(YouTubeとかCDレコとか…)

サブスク解禁してない曲

(って言っても、ほぼキンプリだけだけど…w)

をめちゃめちゃ聴いてたので

実際のランキングは

ちょっと違うような気もする…電球


ということで…。


昨日、

ブログでご紹介させていただきましたが


最近購入した『CDレコ』というアプリの

再生履歴で集計した

まじかるクラウンよく聴いた曲ベスト5まじかるクラウン

も番外編として

ご紹介したいと思います口笛


が‼️

長くなりそうなので

ここで一旦切らせていただきますアセアセ


もし興味とお時間がある方は

次回もぜひお付き合いくださいませお願い


ということで…

ひとまずはここまで

ご清聴ありがとうございました🙇‍♂️