先週金曜に放送されたヒル第4話

今回も簡単ではありますが、感想を残しておこうと思います💡


※以下、ネタバレとなりますので、まだご覧になっていない方はご注意くださいませ。


  ヒルとしての成長をみせる勇気

ゾーカが隠している400万を取りに行くようチロルに指示された勇気。時間までに400万きっちり用意しないとゾーカは殺されてしまう。しかし、ゾーカから、隠している金はせいぜい100万くらいだと聞かされる勇気ゾーカからは『その金を持って逃げろ』と言われるが、さすがにそんな提案を勇気が呑むわけはなく…。


どうしたらゾーカを救い出せるか??


ゾーカが隠した金を集めながら、救出策を考える勇気…。いや〜勇気にとってはだいぶ追い詰められた回でした💦


そんな中、今回の勇気は頑張った👏(偉そうにすみません💦)ゾーカを解放する前にチロルは金だけ強奪に来るだろうと予測して、予めロッカーに金を預けておいたかと思えば、チロルに渡したロッカーの鍵はフェイクだったという😳


しかも、"チロルがロッカーに現れる"と警察に予め通報しておいて、チロルをまんまと罠にはめるという…。不本意ながらヒルとして過ごすようになってから、たった数日でここまで成長した勇気の姿にちょっと感動でした✨


  赤楚くんの表情が光った回。

ゾーカを救い出すための作戦を考えながら、公衆電話を見つめる勇気


この時の赤楚くんの表情がまず可愛い😍

赤楚くんが演じる"追い詰められた時の表情"って、赤楚くんの可愛さが3割増になる気がする💕


そして、このシーンの赤楚くんの顔は、可愛いだけじゃなく、

めちゃめちゃキレイだった✨


なんて言えばいいのだろう??

今まで散々赤楚くんの顔は見てるのだけど、このシーンで改めて、

『めちゃめちゃ目が澄んでいる人だなぁ✨』

と感じました👀


こんな澄んだ目をしているのだから、ホントに心が綺麗な嘘のない人なんだろうな〜と、なんだか勇気というより、赤楚くん自身の汚れのない透明感清涼感ある人間性に思いを馳せてしまったシーンでした(笑)


そして、鈴木刑事と電話で話すシーン。

『女の子(ゾーカ)もヒルなんじゃないか?何か困ってるなら私達が力になれるから出頭して』

鈴木刑事から言われた際、上下の唇を口内に巻き込む表情をみせた勇気


調べたところ、この唇の動きって、

人が感情を抑えて何かを隠蔽しようとする時

にする動きらしい。この唇の動きからも、ゾーカを守るため、"警察に全ては話すまい"とする勇気の頑な気持ちが見て取れました!自然とこういう表情が出来ちゃう赤楚くんってやっぱ天才かも?です。(贔屓目が過ぎますかね😅)


"弱いけど、なんとか強くあろうとする"このシーンの勇気の表情は終始可愛くて、ひたすら勇気を応援したくなってしまいました🥺


そして、新たな宿主の家でゾーカが風呂から出てくるのを待っている際、チロルにレイプされ傷心のゾーカのことを思い、切ない表情をみせる勇気。この時の勇気の表情がイイ👍


めっちゃ子犬🐶


これぞ、赤楚犬の真骨頂とも言える表情でして…😆

赤楚くんといえばコレだよね👉

という感じの僕的に大好物な表情でした🙆‍♂️


  勇気ゾーカに芽生えた思い。

"今まで金のために体を売ったことだってあったのに、どうしてこんなに胸が痛いんだろう…"

チロルにレイプされたことに傷付き、涙が溢れるゾーカ


そんなゾーカを見つめ、

『嫌なら嫌だって言えよ』

と言うと、ゾーカを抱きしめる勇気…。

ふー😘

この場面の勇気は男らしくてカッコよかった💖

そして、ゾーカにキスする勇気(//∇//)


しかし、この2人に芽生えた感情って、恋愛感情なんだろうか??


ゾーカからしたら、これまでずっと孤独に生きてきたところに勇気という初めての理解者が現れたわけだから、ゾーカにとって勇気が特別な存在であることは間違いない。


今まで『自分に価値なんてない』と思っていたゾーカだけど、勇気に自分を認めてもらえたことで、自然と自らを『1人の女の子』として自認できるようになり、だからこそレイプされた自分が汚らわしいものに思えてしまい、涙したのかなと。


しかも、自分がレイプされたという事実を、ゾーカにとって特別な存在である勇気に知られているっていうことも、ゾーカにとってはダメージが大きいのだろうなと察します。

とすると、ゾーカ勇気への気持ちって、やっぱ1人の女の子としての恋愛感情ってことなのかな??


対して、勇気目線で言えば、勇気ゾーカへの想いって、当初は"同情に近いものなのかな?"と思っていたけれど、表社会から断絶されたヒルという生き方を通じて、図らずもゾーカ"運命共同体"になったことで、勇気の中に『同情を越えた感情が生まれた』ということなんだろうか??


なんとなく、ゾーカって勇気ファーストキス💋を奪った女なので(これは僕の勝手な想像ですが…w)、キスされたってことは、これまで恋愛と無縁の人生を送ってきた勇気にとってはかなり衝撃的な出来事であって、キスされたから、勇気ゾーカに対して変な意識が芽生えてしまったような気もします(笑)


実際、勇気キスした時、ゾーカ自身が

『これは呪いの契約だよ』

って怖いこと言ってましたからね😅

もはや、勇気キスという名のゾーカの呪い"にかかってしまったんじゃないか?という気がします(笑)


いずれにしても、

2人の間には、特別な感情が芽生えているんだなぁ

と感じさせられる場面でした💡


  わかっていても辛かった…😣

予告の段階でわかってはいましたが、今回は勇気チロルに盛大にボコられまして…。


このシーンは見ていて、マジで目を覆いたくなりました😖赤楚くんが痛ぶられる様子を見るのは…

やはり辛い…😣


何度殴られてもゾーカを守ろうとチロルに立ち向かう勇気。そんな勇気の姿を見ていたら、状況は全く違うのですが、日本の国民的アニメである『ドラえもん』の神回とも言われている

『さようなら、ドラえもん』

というお話で、ドラえもんに安心して未来に帰ってもらうため、のび太くんがジャイアンに何度殴られても立ち向かっていく姿を思い出してしまいました(笑)


あと、チロル関係の話題でいえば、勇気にハメられ、警察にチロルが捕まってしまった時、簡単には捕まるまいとチロルはだいぶ暴れるのですが、駆け付けた男性警察官が必死の形相でチロルを抑え込もうとする中、めちゃめちゃクールにチロルのことをいなしていた鈴木刑事がカッコ良すぎて、逆に笑えました(笑)

小西真奈美さん、カッコいいっす✨


ということで!

今回もあっという間の30分でした💡

そして、なんだか回を増すごとに楽しくなっているような気がします!!


そろそろ、赤楚くんが主演を務めるseason1も佳境だと思うのですが、果たしてどんな形でseason2に繋がっていくのだろう??

原作を全く知らない僕なので、この先の展開、とてもワクワクしてます😊


妙なリアリティーはある作品なのだけど、非現実的かつ前例のないジャンルだから、結末が全く見当つかず…。この感じは、最近僕が観た作品にはあまりないものだったので、なんかこの感じイイです🙆‍♂️次回も楽しみです🙌