今年はパンチショットリグの季節が突然やって来た!
パンチショットの季節に合わせるために2か月以上前から準備!
基本的にやる事は魚探掛けする事。私は5月ぐらいからロランスのダウンスキャンを使ってそのタイミングで一番ウィードが高いエリアを探す事!早いタイミングで少しでもウィードがあるエリアを探すことで夏のタイミングでそのエリアが一番最初に水面直下までウィード出ると思います。これは私の経験に基づいて!私はロランスダウンスキャンを使う事でウィードの判別が分かりやすいので使っています。私のロランスにはHDIトランスデューサーを使っています。このトランスデューサーでしたらボートで走行中も見る事が可能です。
パンチショットリグをやる場所は、私は絶対的にカナダ藻「ドーム」ですね。絶対に!
その年によってどの水深よいカナダ藻があるかは魚探を使はないと分かりません。水面まで伸びてくれば目でも確認出来ると思います。ただその時では遅い!早めに準備しましょう。
一番カナダ藻を探す時に注意して欲しい事はウィードの高さに変化がある事です。周りのウィードよりも少しでも高い事ろを撃つ事!
私の場合は絶対にスタートするパンチショットシンカーのウェイトは14gからですね。理由は一番使いやすいからです、笑!
元祖パンチショットシンカーをリグった状態がこちらです。
基本的には#2のスプリットリングでシンカー、フック、スイベルを合わせる。
↑こちらが元祖パンチショットシンカー14gとパーフェクトフック#3/0にNTスイベル#6を組み合わせた状態です。ワームはプロとタイプ「NEWルギスティック6インチ」です。2020年パンチショットシーズイン前に販売します。
こちらが元祖パンチショットシンカー18gとパーフェクトフック♯4/0にNTスイベル#6を組み合わせています。
リアクション系バイトを狙う時に使います。スピードで食わせる感じです。
細い系ワームを使う時のセッティングです。
シンカーウェイトは7gから14gまで、基本的には10gか12gを使っていただければ大丈夫です。
フックはパーフェクトフック#3/0を使っていますが。違うブランドのナロゲーブでも大丈夫ですよ。
絶対ですがパンチショットリグを使われる際は必ず「マイティチューブ」は使ってください。これを使うとトラブルフリーになります。ラインに通してからスイベルのアイにしっかり被せてください。
普段からパンチショットリグを使っている時は絶対にサンライン「インビジブル」私の監修ラインなので是非使ってください。基本的にライトウェイトのパンチショットリグを使う際は14lbでやっています。シンカーウェイトが14g、18gの場合は16lb。ヘビーウェイトの場合は20lbまで上げます。
ロッドはドリームエクスプレスルアーズ「アンミリテッドロッズ」パンチショットSTはパンチショットリグの5gから14gまでをメインとした専用モデルです。バットパワーはスゴイのにティップのソリッドで繊細さを追求。アンリミテッドロッズはディーラー店でショップイベントのみでの販売となっております。もちろんデジーブランクスを使ったデジービルトです。
ヘビーウェイトのリアクション系パンチショットリグにはパンチショットHDを使います。
パンチショットHDはフルチューブラーデジーノブランクススゴイパワフルです。ちなみにスクランブルシャッド8インチはパンチショットHDを使用しております。