ダイワ「ジリオンロッド」721MHRBインプレッション! | 庄司潤

庄司潤

庄司潤オフィシャルブログ

もともと、721MHジリオンをダイワにお願いした時はヘビーウェイトのパンチショットリグに使いたいと思って注文しました!実はクランキングロッドで開発されていることに気付く。それならこの時期一番対応しているアラバマ系に使って見ることに。はじめは少し強すぎるかと、思っていましたが。これがまた、隠れ名作であることに気付きました。まぁぁ、私が知らなかっただけですが!


721MHRBはレギュラーテーパーである事が一番重要。誰でもしっかりとロングキャストが出来て、巻き心地「感度」もある。バスかけた後もバラスことなくランディング出来るすごいロッドですね。どちらかと言えば男子向きなロッドだと思います。


私が使った感じでは、アラバマ系「トレジャートラップ」、ヘビースピナーベイト「3/4ozから1oz」、スコーンリグ系には最高です。クランクでは今巷でひそかなブームになっているオーバーサイズのクランクにはいいと思いました。例えばストライクキング社の8XD、10XD。ラッキークラフト社S.K.T.マグナムシリーズには差異的な感じでした。スピナーベイトでも3/4ozからそれ以上で使用がオススメ。後ウィードエリアでのチャターベイトもいいかも!ウィードが切りやすい感じがしました。


使っていて一番感動したのが3/4ozトレジャーハント「スピナーベイト」を使っている時にフルキャストしてからボトムまでフリーフォールさせてから巻き始めて、ボートからかなり遠くからでもブレイドが回っていることが分かるようになりました。今まではボートまでの距離が半分以内じゃないとブレイドが回っていることが分かりづらい感じでしたが今はボートまでの距離が3/4でも分かるようになりましたね。これは感動ですよ!!


私的に一番マッチしたリールはRYOGA5.2ですね。丸型が苦手な方にはジリオン1516「5.5ギア」がオススメ。

ラインのバストマッチはフロロカーボン、サンライン社「FCスナイパーインビジブル14lbか16lbで大丈夫。


■オールステンレスフレームSiCリング Kガイド

■超高密度SVFカーボン
高密度HVFカーボンよりさらにレジン量を減らすことでより多くのカーボン繊維を密入し、軽量化・パワーアップ・細身化を実現した超高密度カーボン。バイトに対して瞬間的に強く反応しなければならない釣りには不可欠なブランクで、適度なしなやかさも持ち合わせている。昨今のタフなコンディション下では強力な武器となる。

■X45
従来構造(竿先に対して0度、90度)にダイワ独自のバイアスクロス(±45度に傾斜したカーボン繊維等)を巻くことで、ネジレを防ぎ、パワー・操作性・感度を飛躍的に向上させることに成功。このX45構造を適所に導入することによって、負荷がかかった際の目に見えないロッドのネジレを抑え、ブランクス本来のパワーを発揮させることができる。


ケーガイド

コスメティックも最高!


品番

■カーボン繊維を高密度に織り込んだ軽量・高剛性リールシート。アイテムごとに最適な形状を採用している。

リールシート

フロントグリップ

グリップエンド

ちょっとしたことなんですがワームキーパーも装着済み!


ワームキーパー

一度ショップさんにて見てくださいね!