オプトメトリストなかむらの講演日記!

オプトメトリストなかむらの講演日記!

長崎県内唯一のオプトメトリスト
中村尚広(メガネの尚時堂 代表取締役・視力の専門家)
の講演行脚をお送りします。


テーマ:
大阪です。2時から公益社団法人日本眼鏡技術者協会の総会です。お役目いただき、長崎県より参加です。

津田会長はじめ、日本のそうそうたるメンバーがお集まりです。



私の母校キクチ眼鏡専門学校の、伊藤校長先生もお越しです。懐かしいですね。



今回の総会にて津田会長より木方会長にバトンタッチされました。
新しくなった眼鏡技術者協会に期待したいと思います。


会が終わりまして、研究生の皆さん2名の方の発表でした。大変興味深い内容の研究で、参考になりました。




















テーマ:
こりゃたまらん、以前清峰高校様より時々ご依頼いただいていた職業講話を、母校より依頼されて、本日その講演日を迎えました。

母校はいつ行っても懐かしい感じがします。
50分の講演を二回という面白い構成です。

二回同じ講演となると、生徒たちの爆笑のタイミング、失笑の(滑ってくれる)タイミングがそれぞれ異なりました。

まあ、話はいつものように、いつもの話でしたが、
私がこれまでに経験してきた話をしました。



休憩時間に窓から外を眺めました。
なつかしかー。もーたまらんかったです。

なんだか、月並みですが、後輩たちに元気をもらえました。高校時代大変な劣等生だった私をあったかく支えてくれた母校。そして友だち先生がた。

我が息子も二人その高校に通い、時の流れとか、時代を感じましたー。

大変いい経験をさせていただいた、中倉先生ご紹介ありがとうございました!




夜ご飯は矢峰のたねもとさんでした。これは美味。ネタが新鮮で大きくて、海産物の宝庫させぼならでわでした!









テーマ:
昨日は早朝佐賀空港発の飛行機で東京でした。

中野のボックスファイさんで、村田諒太チャンピオンの視機能検査でした。



まずは、、基本の眼球運動のチェックに加え、今回は輻輳開散の柔軟性の強化トレーニング、そして3Dスティックによる両眼視強化トレーニングをさせていただきました。




その後前回の板を渡る一本橋トレーニング。これは飯田覚士元チャンピオンの、熱い指導がなされ、両世界チャンピオンの贅沢な時間となりました。前回とは見違える立ち姿に、その、熱心なトレーニングがうかがええました。



また今回は最新鋭のヘッドセットを使ったビジョントレーニングもなされました。


とにかく熱いハートと優しい心の持ち主である村田さん、元スーパフライ級チャンピオンの、飯田さん、そして米国オプトメトリストの北出さんと大変素晴らしいオプトメトリーの時間でした。

村田さんは次の防衛戦に向けがんばられています。
常に上を上を向かれている村田さんをこれからも応援させていただきます。




テーマ:
諫早ワークスさんでの講演。。一時間ほどでしたが、とても良い時間でした。なんだかとってもピュアなお子さん、そして熱心な保護者様に囲まれました。


今回は施設の志賀様理事長さんご夫妻にも参加いただきまして、また担当の松原先生、牧本先生にお世話になりました。

感謝

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。