オプトメトリストなかむらの講演日記!

オプトメトリストなかむらの講演日記!

長崎県内唯一のオプトメトリスト
中村尚広(メガネの尚時堂 代表取締役・視力の専門家)
の講演行脚をお送りします。


テーマ:
 朝少し早くうちを出て佐賀教育センターに行って来ました。ここ数年お招きいただいている佐賀の教育のメッカです。

※写真はイメージです。

※写真はイメージです

毎度毎度のビジョンのお話ですが、ほんとに、熱心にお聞きいただきます。10時00分開始いたしまして、12時00分までの2時間、話している私もあっという間に過ぎます。

相手は先生方、それも優秀な!です。今日も、スポーツビジョン、そしてスクールビジョンについてしっかりお伝えしました。

佐々町から佐賀大和とっても近く感じます。1時間ちょっとです。

私の両親のふるさと佐賀でもあります。なんとも縁を感じる佐賀です。今回も私の大好物、北島の花ぼうろ頂きまして、その豪華なパッケージとその味わいはなかなか真似のできないお菓子の逸品です。


そのほかにもお気遣いたくさんして頂きました。川原課長様はじめ、担当の高木先生はじめ先生方の細部にわたるお世話ありがとうございました!



テーマ:

長崎です。チャイルドハートの皆さまの研修をさせていただきました。大変素晴らしい組織です。浦田先生お世話ありがとうございました。


桑原社長ご夫妻、そして、社員先生に感謝申し上げます。長崎の夜は大変良いです!懇親会までありがとうございました!







テーマ:
7月12日にビジョンの測定をさせて頂いた3人のお子さんの研究会でした。大変勉強になります。昨年は肢体不自由の部のお三方、今年は知的障害の部のお三方。
今日は先生方に説明しつつ先生方の生の声をお聞きしました。

意見をかわすことができ、また関わったお子さんが前に進めることを祈りつつ真剣に話しました。

今日は言語聴覚士さん、作業療法士さん、歯科医師さん、心理士さん、私オプトメトリストが集いました。

明日は、JO Aオープンカンファレンスで博多です。
そこでオプトメトリストの皆さんの前でお話ししたり、皆さんの話を聞いたり、意見交換したり、楽しみです。

テーマ:

大村市郡中学校の研修会にて部活に活かすビジョントレーニングと題しお話しさせて頂きました。


大変話しやすい環境で、今回も熱くなりました。ビジョンの、大切さ重要性を話すのはとても心地よいです。皆さんのとても熱心な眼差しが突き刺さるのも有り難いです!


今回は40歳まではちゃめちゃに活動させていただいた青年会議所の仲間である北村さんにお越しいただきました。もともと大村市議会議員でもあり、スマートな出で立ちやその語り口調は当時と変わらず、気持ちよかったです。北村さん今回は忙しい中ありがとうございます。

7時から9時までの予定が、今回少しオーバーしました。今回はPTAの研修会で、お子さんにやってみよう!とか、お子さんがお越しになってたりとか、会場は笑顔に溢れました。

今回の研修会にあたり、細部までお世話していただいたPTA役員の皆さま、先生方そしてなんといってもスーパーなコーディネーター柿本さんに心より感謝致します。ありがとうございました!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス