大きな変化 | 東京ドームでたたかう元主将の本気blog

東京ドームでたたかう元主将の本気blog

アメフト・オービックシーガルズ#52改め、中央大学ラクーンズコーチ庄子達郎のblogです。

3月31日も終わってしまいました。
新年度の始まりです。

毎年のことではありますが、
今回はなんだかいつも以上の新しい感覚があります。

震災後、世の中の価値観の急転換を感じています。

夜でも明るかった街が、昼でも暗い。
エスカレーターも使えない。
空調も弱い。

でも、別にそんな不自由も感じない。

「今まで当たり前と思っていたことが当たり前じゃなかったんだ!」

そんなことに気づいてしまったのかもしれません。

自分だけでしょうか?

また、義援金を集めたり被災者を受け入れるなど
「人のために行動」したり助け合ったりする方々、
原子力発電所など被災地で命を賭して戦う方々、
そして、全世界からの暖かい支援の数々を見るにつれ

日本人の古来からの大事な価値観の復活と、
世界から支えられている日本を感じています。

現状は混乱のほうが遥かに大きいですが
今後生み出すであろうポジティブなエネルギーに
新しい年度の始まりを重ねワクワクしています。