沢山いるのですが









一時期追いかけ倒してた日本人ドラマーがいまして












その方は

村上"ポンタ"秀一さんです。














沢山のアーティストのサポートや自らのバンドもやっておられて















沢山見に行きました!













ポンタBOXも世間で認知される前(お客さんが20人ぐらい?)の時から行ってました。













そして様々なアーティストも演っておられたので












沢田研二さん、泉谷しげるさん、角松敏生さん










この3人は

CDも買ったし
コンサートもちゃんと見にも行きましたよ!










インストではプレイヤーズとか渡辺香津美さんとか









勿論CDも買ったし見にも行きました。
(プレイヤーズはポンタさん叩いてる音源は無かったような気がするので買ってません。)









スティックもポンタさんモデル使ってた時有りましたし









まあ、本人はメイプルで僕はヒッコリーでしたが、、、










だめじゃん!笑










今思うとポンタさんモデルのスティックは太めだったのでメイプルの方が良かったかも、、、












いやー








全部カッコ良かったです、笑










フィルとかも沢山コピーしましたが









あの歌うリズムが気持ちよくて、、、


あ、フィルも歌いまくってます!笑











未だにあんな風にはなりませんが、、、

て言うか僕は僕なのでならなくても良いんですけどね!笑







 


 



歌うリズム!











最近はほとんど居なくなりましたよねえ、、、











メトロノームのせいなのか










小手先のテクニックが流行ってしまったからなのか









ドラムって曲中は殆どリズム刻んでるんですけどね、、、









話は変わりますが


ポンタさんがビデオで神保彰さんの事を「俺はあんなに軽くねーんだよ!」










っておっしゃってて笑ってしまいました。








神保さんも大好きなドラマーの一人なんですけどね、笑











そして

僕が重たいリズムが好きなのは多分ポンタさんの影響です。










ポンタさんは本当にオンリーワンですよ!

デニスチェンバースがポンタさんを初めて見た時「ぶっとんだ!あんなに自分のスタイルを崩さない人はいない!」


みたいな事を言ってて

凄いですよねー












そして

海外で歌うリズムだとベニーグレブが好きです。



教則本でもリズムの歌い方みたいなのを言ってるし












もっと若い子に歌うリズムも知って欲しいなあ、、、











たまに「あの人は機械みたいで凄い!」とか言ってる人居ますが





それは

けなしてるんですよー!笑

だってそれなら無料の機械に頼むでしょ!

わざわざ人間のドラム頼むってことは!

考えたら分かると思うんですけどね

考えがあさはかだなあもう、、、













まだまだ僕も頑張りますので皆さんも頑張ってくださいね!