アメリカでの話


iTunes Storeが始まったのは2003年












ここから一気にCDからダウンロードへ移行していきます。













当然CDが売れないのでレコード会社の収益はどんどん悪化していきます。

















そして収益が悪化すると当然コスト削減を考えます。












あ、バンドは人数多いからお金かかるやん!













じゃあバンドはいらね!














って感じでソロが増えます。












宣伝もソロばかりする












バンドはデビューするものの人数分のコストがかかるから宣伝にお金をかけてもらえない、、、











するとなかなか売れませんよねえ、、、












ミュージシャン同士で

最後に売れたアメリカのバンドはマルーン5じゃね?










って話になって










あ、大御所はまだまだ売れてますけど新人バンドね













マルーン5 のデビューは2002年



ドカーン!と売れました!
















そして翌年iTunes Store開始















合致してしまった、、、














きっと良いバンドはまだまだいるはず!













しかしお金かけてくれないとなかなか売れません、、、














その点

日本はまだましだ!













いくらエディットして生ドラムの原型無くなろうがドラムが打ち込みだろうがw

リズムが悪いだのどうのこうの言っても

まだ辛うじてバンドが売れてる!














アメリカみたいにならない事を祈ってます。













でないとバンドドラマーは要らん!












ってなってしまう。













職業ドラマーはまだ辛うじて生き残れるがバンドドラマーは本当にヤバイ!









結局

レコード会社にどうしても左右されてしまいますよねえ、、、















僕も生ドラムの良さやバンドの良さを伝えていくので皆さんも頑張ってくださいね!










なのでエディットしても良いけど生々しさが消えない程度に程々に!









そして

打ち込みドラムの当て振りは止めて、、、

その内自分で自分の首を締めることになりますよ、、、








ではまたー!