僕は耳コピする時は

DTMのソフトに取り込んでレッテル(マーカー)を打ち込みながらコピーしてます。







テンポが分かってると小節も直ぐに分かるし難解なインストだとレッテルが多過ぎて次に展開した時に






あれ?これは何処のメロディだろ?

Aメロ?Bメロってなったりする時があるんですが取り込んでると直ぐに戻って確認出来るからです。









そして

難解な曲の時はこんな感じになったりします。
















これは某ギタリストのインスト曲なんですが最初はレッテルで打ってたのですがあまりにも展開が多くてこんな感じになりました、笑











なんと展開が17有りますw










その方はこんな感じの曲が沢山、、、











そして変拍子、、、













老化してる頭では全く覚えれません!笑












なのでライブは神経衰弱と勝負してます!笑












本番前にリハが1回か全く無い時も、、、笑














集中力が勝負です!









話それた!笑









そう耳コピですが



皆さんも是非一度はこれでやってみてくださいね!

耳コピの時間が短縮出来ますよ!










あー譜面書く宿題が沢山有るー

ありがたやありがたや、笑