今日は専門学校のアンサンブル授業

課題曲は速い8フィールの曲とロック系のバラードの2曲

8フィールの曲は速いのにシンコペーションばっかり!笑


シンコペーションはクーンッて感じて前に押すとかっこよく聞こえます。

速くてもシンコペーションはクーンッて頑張るのです!笑


そしてロック系のバラード!

リズムはもちろんダイナミクス&音色が大事になります。


そんなに直ぐには出来ません、、、
音楽力が問われます


普段音源ばかり聴いてると分からないんですよね


最近の音源ばコンプレッションめちゃかかってダイナミクス無くなったやつが多くて、、、


しかも皆さんが聴いてるその音源はもしかしたらドラムの音をシンセのドラムの音に差し替えてるかもです、、、J-popあるあるですので、、、


しかしここまでやられたら音圧は出しやすいですがペッチャンコで奥行きの無い音源になってしまうんですよねえ、、、


僕は差し替えてたら直ぐに気づきます!

だって音色と音量変化しないなんて、、、


特にバスドラのダブルで音色変化無いのなんてあり得ません!


かの有名なバンドも差し替えてて直ぐに気づきました、、、悲
どのバンドとは言いませんが、、、

そしてドラムは特にテクニックがどうこうよりアンサンブルが一番難しいってことを気づかないと!!!
↑これが本当に重要!!!!!



てことで僕のドラムの生音聴きに来てください!


聴きたい人は↓笑