おはようございます


7月19日から7月21日までの2泊3日の

一時退院

2か月振りに病院から出られて浮かれて

いた頃、東京に居る弟は仕事を休んで

健康診断にいってくれていました


も〜兄弟とは言え迷惑掛けて更に

ドナーになれたらなれたで北海道まで来て

貰わなければなりません

申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで

いっぱいです


2泊3日じゃ満足に用事を済ませません

でしたが親の顔も見れて話しもできたし

まあ良かったです


21日に再入院して荷物の整理と配置をして

ポケットWi-Fi を取り付けてパジャマに

着替えて一息ついていたら、おかえりなさいと

移植コーディネーターのAさんが病室に

訪ねて来てくれました


あいさつをして一時退院中の話しなんかを

軽くしていました

一通り世間話しをした所でAさんが

弟さんに健康診断にいって頂いた結果ですけど

実は2つ引っかかってしまいました


えっ! . . . そうですか?

(2つ引っかかった それはマズイのかな?)

えーっと何が引っかかったんですか?


ごめんなさい個人情報だから言えないんです


(兄弟でもダメかいっ???)

そうですか

それで移植の方はいけるんですか?


健康診断が全部パス出来ないとドナーに

なれないんです


. . . そうなんですか凹


それで1週間後にもう一度検査して頂いて

数値が下がってクリア出来たら翌日の

飛行機で来てもらう事になっています

ギリギリなんです


そうですか 分かりました1週間で下がる

ものなんですかね?


何とか祈ってそれに賭けるしかないですね

病気は待ってはくれないから

もし弟さんがドナーになれなくても

赤ちゃんのへその緒から貰える臍帯血移植が

出来ますから移植は大丈夫です


そうですか. . .  (そうですか としか言えない)


Aさんが帰られて ちょっと落ち込んでから

弟に連絡を入れました仕事中の時間帯なので

LINEでメッセージを送りました


ダウンヒルバイクやジェットスキーが好きで

年中日焼けした弟の顔が浮かびます

タバコも吸わない お酒は少し健康体だと

思っていたのに健診で引っ掛かるなんて. . . 


まっ考えてみれば健康だと思っていた自分が

白血病になったんですからね 何があっても

不思議はありません


弟から連絡がありました

引っかかったのは悪玉コレステロールが多く

善玉コレステロールが少ないとの事でした


やっぱ兄弟だなー 3年程前の年1回の健診で

自分もそれで注意された事がありました

コレステロール値が 1週間でどうにかなるかは

分かりませんが、自分がコレステロール値を

正常範囲に戻した方法を弟に伝えました


コンビニかドラッグストアに売ってると

思うから これ毎日飲んで頼む!

自分やとった方法、市販のお茶とトマトジュースを

飲むだけ それしか思い浮かびません


うん、分かったよ


それから2日して主治医が病室に来てくれて

少し話をしました


先生、弟 健診引っかかったんですね

悪玉コレステロールとか聞きました

先生!悪玉コレステロールなんか白血病に

比べたら全然じゃないですか?

そんなんで移植ダメになるんですか?


移植ドナーになる基準が決められていて

ちょっとでも数値が低かったり、高かったり

するとドナーにはなれないんです

ドナーになる基準がスゴク厳しいんです

もし弟さんがドナーにならなくても

臍帯血移植が出来ます


. . . 


がっかりしなくても大丈夫です

有名な(名前は忘れました)血液内科の病院では

臍帯血移植が優れていると言うことで

臍帯血移植しかしない病院もあって成果を

上げています


(じゃあそこ行くか?って今さら無理)

う〜ん コレステロールごときでダメかぁ

力が抜けて行きます


先生も忙しいでしょうし 分かりました

まっ仕方ないですね どっちにしても

自分は治療に専念します よろしくお願いします


7月29日の弟の再健診の結果を祈ること

しか出来ません

1週間じゃ無理だろうなぁ 臍帯血かぁ


正直なところ抹消血幹細胞移植と

臍帯血移植の差が あまり分かっていない

自分でした

アハハ



最後まで読んでくださってありがとうございました


.