60歳就活中

えっ!終わってるじゃん❗️


そうなんです。第二の人生

終わっています。


そこで、知り合いのコンビニ

オ―ナ―に頼んで

二週間だけ、夜勤のコンビニ

スタッフになりました。

       

     昔とった杵づか

実は、昨夜から今朝にかけて

大忙しなんです。

そう、一部商品の値上げ

なんです。値上げ商品の値札の付け替えだったんです。

プライスカ―ド、っていうんですがね。

それに、訂正後のシ―ルを貼って棚に付け替えするんです。

訂正された値段はプライスシ―トという、値札の冊子で本部か送られて来ます。レジの合間に張り替えます。

 今回の値上げはロシア、ウクライナ戦争による、原材料の高騰です。


 お客様がカウンターに向かうまで、値札の交換です。真夜中なので、ほとんど客は来ません。


      コロナの影響なんです。


深夜に来るのは、交替制の勾引か、代行屋さん。長距離トラックの運転手さん、ぐらいで、深夜も午前2時をすぎれば、パタリと誰も来ません。


その間にプライスカ―ドの交換をするんです。


    しかし、0時に間に合わない


その時は、レジに登録させます。一旦登録すれば、後は訂正後の値段て計算されます。

また、0時前にバックル―ムにあるホストコンピューターに登録させて、自動で0時以降は訂正値段で計算するようになっています。


         あくまで、トラブル対策


何で値札を交換するかと言えば


      不正表示法に引っかかる


からなんです。みなさん、お客様だったら、表示されてる値段と会計の値段が違っていたら、怒ります。これ、法律があるんです。不愉快ですし。


     だから大忙し


2000個近い商品を付け替えまた。朝の5時まで係りました。

今回の値上げはアルコール飲料に.多かったです                         

  

私の楽しみも値上げ


ところで皆さん値札のあのプラスチックのプライスカ―ドに

常温と冷蔵で違いがあるの、

知ってましたか。


温度差でカ―ドに違いがあるんです。冷蔵用に常温カ―ドを使うことは珍しくないのですが、すぐにおちてしまいます。


コンビニの業務は覚えることがいっぱいです。

さて、一杯飲んで寝ますか!

でも、一番ドキドキするのは

カウンターでお客様と接する時ですね。