一週間も応答がない


   大手の派遣さんに応募した

                   が、

一週間、何の応答もないのです


            休日が続いて?


       勤労意欲も失せる

すぐに採用か不採用か面接かの連絡があるもの、と思って身構えていた。


          畑仕事に勤しむ


もう、スマホに張り付かず、表に出て、畑しごとに出る。なんとか台風14号が来る前に畑仕事が済んで、今日は寛いでいる。


            コンビニは面白い


    コンビニの始めは掃除が基本だ。レジについたり、発注するのは、後のことだ。


          時間割がある


コンビニは分刻みの時間仕事だ。床掃除はお客が空いた時に手っ取り早く、綺麗にしなければならない。しかも、清々しくさせること。


              波の様に客が来る


お客さんは、波のように来る。

来る時は次から次に来る。来ない時は、さっぱり来ない。来ないからスタッフとダベっていると客がぬっと現れる。


              掃除の次はレジ


いよいよレジの使い方やレシートの渡し方やお釣の返し方を学ぶ。今は自動精算機が導入されている店が多いが、そうでなければ、お釣の違算に気を付けなければならない。


             違算は必ずでる


レジの打ち間違いはだれでもあるが、お釣は間違えてはならない。大事なお金だ。1円間違えてもクレ―ムが来る。


            すみません、口癖


お客が入店したら、新人は必ず、いらっしゃいませ、と声掛けするように教育される。元気よく。スタッフが、いるぞ、と思わせるためで、万引き予防になる、と昔は言われたが、現在ではビデオモニターが全て録画されているので、効果は、活気付けにしかならない。


             レジの操作


これが頭がいたくなる。今はスマホ決済が多くなり、会社ごとに、操作ボタンが違う。他に、クォーカ―ド、ク―ポン券、商品券、等々支払い方法で違う。これは先輩スタッフに教えていただかなければ、集計に違算がでるので大変なことだ。


            コンビニ強盗


先日、仙台のコンビニで強盗未遂事件があったようだが、何も取らず逃走したようだ。入口から入った段階で撮影されている。店内は勿論、店外も撮影されているので、不審者は全てチェックが入る。仙台の場合は刃物をもっていたようだが、その容姿は録画されており、逃げた姿も録画されており、おそらくは他の店のテレビモニタ―にも映っているだろうから、犯人特定は時間がかからない。

このように、コンビニ強盗は割に合わないのだ。しかも、レジには、2、3万しか入っていないのだ。

これで、一生を棒にふるのは、なんとも、馬鹿らしい話だ。