未だ連絡なし


確かに、応募したので連絡を待っていた。

いくら無職でも、暇ではない。

風呂に入ったり、洗濯したり、

買い物にでたり、畑仕事にでたり。―――――暇ではない。

大手の人材派遣さんだが、やはり、動きが遅いようだ。


           人余りか?


人材が余っているのか、あまり新人は取らないのか。私の経歴にアピールするものがないのか。知人に聴くと、大抵5社は一度に応募するという。


             コンビニの時は即決


コンビニの時は即決した。人の流れが早いのだ。大抵、レジでニコニコしてお金が入ると思っているのか、楽に見えるのは間違いである。 チェッカ―はコンビニの仕事ではない。小売業だからレジは大切だが、レジにつくタイミングもあるのだ。


       仕事の花形はバックルーム


コンビニの始めは床掃除とトイレ掃除から。その店を気持ち良くさせるためには、店内が隅々まで綺麗で気持ちよく、清々しく、そこに、スタッフの心地良い応対ができるまで、かなりの熟練が必要だ。


        バックルームを見れば一発


面接時に、バックルームに通される。そこで、ラックの商品や台車の商品を位置を見れば、その店の程度が分かる。


    面接の時だけ


整理整頓は店の基本だ。面接の日だけ綺麗にしている。

しかし、床のホコリを見れば、これは、ウソだな、と分かる。

毎日掃除してれば、ホコリなどない。

わざとらしい、汚なさにしている店もある。商品が回転していて、繁盛しているようにおもわさせるのだ。

大抵、その日だけ余分な発注をして、スタッフが忙しそうにいれかわり、バックルームにでいりする。新人の値踏みだ。イケメンか、面白そうか。仲良くやれそうか。バックルームは心臓部なのだ。モニターやパソコンもあるし、金庫もある。促販物もある。バックルームに監視モニターがあり、何分割もできて、店舗内外の人の出入りを24

時間監視記録している。そこが花形なのである。