十七回忌ってのがあったのね【今日は慰霊の日】 | ひさもとみきしょうじ

ひさもとみきしょうじ

連続ブログ小説「ケータイサラリーマン橋ユキヨ」[あらすじ]東京にある架空の商社「ひさもとみきしょうじ」で新規事業の"ケータイコミック"サイトのコンテンツ営業をする橋ユキヨの明日なき戦いを描く物語?!

十三回忌の次は二十三回忌だと何故か思い込んでて


と、その前に

正式には「沖縄慰霊の日」詳しくは昨年のブログ記事で書いているのでリブログを

やはり沖縄本土復帰だった昨年と比べて…確かにNHKさんのニュースでも取り上げていたし、うちの新聞朝刊も夕刊も一面で沖縄慰霊の日


って私自身、説明をリブログで済ましている自体どうなのかと


ただ最低限忘れない様にはしたいなって




【ブログテーマ】最近お墓参りした?


昨年の記事で今年母の七回忌だから、今年こそお墓参りしたい、コロナで出来ないまま三年過ぎちゃったけど父の十三回忌も一緒にやりたいと思ってたけど


来年父が亡くなってから16年…父の十七回忌なんだよね、というか十三回忌の次は二十三回忌


何故か十七回忌の存在そのものを忘れてたんだよね


本当は毎年福岡に行ってお墓参りしたいくらいなんだけど、ちゃんと弟も連れて


でもなかなか…その弟を連れていく事そのものが率直に大変、あと旅費も


あと法要の作法としてどうまとめるのが良いのか菩提寺に相談しなきゃだし


大阪との兼ね合いも


ひとりは大変、だけど頑張らなきゃね


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう