おとついは米の日 | ひさもとみきしょうじ

ひさもとみきしょうじ

連続ブログ小説「ケータイサラリーマン橋ユキヨ」[あらすじ]東京にある架空の商社「ひさもとみきしょうじ」で新規事業の"ケータイコミック"サイトのコンテンツ営業をする橋ユキヨの明日なき戦いを描く物語?!

ケンケン、ミンミン、焼ビーフン♪


8月18日はビーフンの日でもあるそうで、その由来は米の日と同じで米→八十八→八月十八日


確かビーフンはお米から作られてるんだよね、とか思いながら改めて調べてみると米粉の事だそうで


しかも別に焼ビーフンの日が1月31日に、しかもケンミンの焼ビーフンのケンミン食品株式会社さんによって制定されているそうで


だからアメブロさん、今日は何の日?に米の日を選んだのかな


もう一つ


高校野球記念日、大正4年(1915年)夏の甲子園の元となる大会が始まった日でもあるのですが


前にも何処かに書いた気がしますが、うちの弟は野球(プロ野球しかも巨人)·大相撲·細川たかし(但し北酒場と矢切の渡しのみ)が好きで…全てテレビ鑑賞限定ですが


野球については一度球場に連れていった様な気がしているのですが、弟からするとテレビと球場は全く別物だったみたいで…ルールどころか言葉の理解も片言な弟が観てもエキサイトする野球と相撲って競技として優れてるなって思うけど、それを一番分かりやすい見せ方を構築して放送しているテレビはやっぱり偉大だったなと


さらにその当時は日テレさんがシーズン中は月曜日以外は毎日巨人戦をナイターで午後7時から放送して、お陰で弟は「野球」と「ジャイアンツ」だけ覚えて、バッターが打ったら画面に向かって「走れ!」と叫んで…テレビの影響力たるや


ほぼ巨人戦しか放送してなかったので他のチームの試合に興味があったかは不明ですが、高校野球についてはやっぱり迫力が足りないのか見向きもせず


でもそれから年月が過ぎて、テレビでプロ野球中継する事自体滅多に無くなった今


たまに土曜の昼間巨人戦じゃないプロ野球中継があると観ていたり、あとニュースのスポーツコーナーで高校野球やメジャーリーグの試合結果が紹介されると観ていたり


柔軟になったなぁ…巨人戦が無いから仕方無くかもしれないけど。











【ブログテーマ】普通米と無洗米どっちが好き?


断然普通米が美味しい!と思うのですが今は専ら無洗米


金額的な問題だったり、新聞屋さんがタダでくれたお米が普通米だった、とかじゃない限り


情けない限り


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう