今日はインゲン豆の日 | ひさもとみきしょうじ

ひさもとみきしょうじ

連続ブログ小説「ケータイサラリーマン橋ユキヨ」[あらすじ]東京にある架空の商社「ひさもとみきしょうじ」で新規事業の"ケータイコミック"サイトのコンテンツ営業をする橋ユキヨの明日なき戦いを描く物語?!

【ブログテーマ】インゲン豆が使われた料理といえば?


全く思いつきません、枝豆や茶豆は違うわけですよね。


そういえばメンデルがインゲン豆で遺伝の研究会をした様な


と思ったらインゲン豆ではなくえんどう豆だった


このメンデルのえんどう豆で遺伝の研究をしたという話(メンデルの法則)、私の初見は漫画「じゃりン子チエ」で花井拳骨がチエに、何のきっかけだったか、メンデルっちゅう奴がえんどう豆で遺伝の法則を発見したんやで、みたいな話をしてチエに酔っ払ってるからって子供にいい加減な事言うたらアカン、みたいな感じで返されて落ち込む、といった感じだったと


ってえんどう豆の話になってる!いやじゃりン子チエの話か?






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ちなみにインゲン豆の日の由来は中国からインゲン豆を持って来たとされる隠元禅師の命日にちなんでとの事


やっぱり誕生日ではなく命日なのですよね。