桂ぽんぽ娘の落語のマクラは、今風・吾妻ひな子❗️の【おんな放談】に近づいている。





東京都出身。実家は、魚屋。

東京太・ゆめ子に入門❗️

【おさなぎ色】として、

8年間、

【下ネタを取り入れたメイド漫談】をやっていた❗️

破門後、

名古屋の大須演芸場に出演していた桂文福と出会い、

2006年10月に入門❗️




今年9月、繁昌亭昼席に出ていた桂ぽんぽ娘の落語のマクラが楽しかったので、

それを紹介したいと思った❗️


女性落語家について、

裏表なく、

本音で語って、

自慢話も入れて、楽しんでいた❗️


大阪では、

吾妻ひな子が、

【おんな放談】として、三味線を持ちながら、

弾きそうで弾かないという形で、

わがまま放題にしゃべっていたのが思い出されて、

懐かしくて仕方なかった❗️



桂ぽんぽ娘さんも、

全編【おんな放談】を一つ、作ったらいいとお薦めしたい。


ぽんぽ娘さんなら、出来ると思いますし、

落語に負けないネタが生まれると、確信しています❗️







私、かわいいだけが取り柄の桂ぽんぽ娘です。


私の、かわいい見た目だけ楽しんでいただいて、

面白い話は、この後の塩鯛師匠がしますんで、

安心してください。


女性の落語家って、

まだまだ人数が少ないじやないですか。


東西合わせて、落語家は1000人いますが、そのうち、女性は、50人、

大阪の女性落語家は、20人です。


そのうち、パッと見て、女と分かるのが、

2人だけなんです。


あとは、どっちかなぁって、

男か女か、怪しい人しかいないんですけど、

パッと見て、すぐ分かる2人のうち、

1人が私なんです。


女同士めちゃくちゃ、仲悪いんじゃないの

とよく言われるんです。


最近、ニ葉ちゃんがNHKの賞、取ったから

後輩が活躍してて、面白くないんじゃないのって、

よく言われるんです。


ニ葉ちゃん、いじめてるんでしょ⁉️

女同士、仲悪いんでしょと

よく言われるんです。


そんなことないです‼️


ものすごく仲いいんです。(間があって)

表面上は❗️


実際のとこ、

別ですからね。


表面上、

仲良く出来るかというと、理由があります。


自論なんですが、

女の落語家で、学生時代、

キラキラした楽しい思い出のある人はいない❗️


思い出がありますと、

俗世に未練が残って、

3年間の弟子修行が耐えられないんです。

ものすごく理不尽なんです❗️


厳しいんです。


禁酒禁煙禁浴‼️

この3つのルールがあります。


お酒ダメ、煙草ダメ、お風呂ダメ❗️


今の、ウソですよ。


お風呂に入らなかったら、体が臭くて、

これがホントの大衆芸能って❗️


こんなの、嫌いですか。


この程度の笑いがあと◯分、続きます。


私は、学生時代、キラキラした思い出が一つもなかった⁉️


落語家になるか、尼寺に行くか、

しかなかった❗️


両方やってる先輩もいますけど・・・。


俗世に未練は残らない❗️

笑うために、過去をなめあうか、

傷をなめあうが如く、

表面上、仲良く出来る。


そんなこんなで、

いい女でやらせてもらっています。


おかげ様で、

結婚もしてまして、


10年前に繁昌亭で出会いがありまして、

その知りあった人と結婚して、

今年で、10年になるんです。


平たく言うと、

客に手を出したという訳なんですけど。


すごく、うまくいっております。

一昨年、姑が死んでから、

うまくいってます。

ものすごく仲良くやっております❗️