笑福亭笑利❶牧師が本音をぶちまける新作落語【神に誓って】は、何故ここまで受けるのか❓


笑福亭笑利

1983年10月生まれ。

2003年、NSC大阪26期生❗️(20歳)

2014年、笑福亭鶴笑、弟子入り❗️(31歳)


⚫︎2022年2月、繁昌亭の【落語とビジュアルアートのアニュアーレ】の落語部門・初代最優秀賞(三題噺王)を受賞❗️賞金は、5万円❗️




🔴今日は、2022年4月23日に開催された【仁智の笑いのタニマチ】でトップバッターとして演じた笑利自作の新作落語【神に誓って】❗️の紹介です。


【離婚式をテーマ】にした新作落語で、トップ出番なのに、かなり受けていた❗️



私は今、新作落語を演じる若手の上方落語家に興味を持っていて、


🟢奇抜な桂米輝❗️

新作をどんどん作っている桂三実❗️

ユニークな発想の新作をやっている笑福亭笑利❗️

詩人でありながらへそ曲がりな新作もやる笑福亭智丸❗️

三題噺ほかオカシなストーリー落語を作る月亭希遊❗️などに

注目してる。



🟠他にも、九州で活躍している月亭太遊、

日常をテーマにした新作を作る桂あおば、

女性をテーマにした新作をやる月亭天使、

元気になれる新作を演じる笑福亭笑金など、

大阪には、新作をやる若手落語家は、たくさんいる❗️そして、なかなか面白いのだ❗️



今日は、その中で、

人形落語で名高い鶴笑師匠の弟子、

笑福亭笑利さんである。



笑利さんの特長は、【よしもとNSC大阪の出身】だということ❗️


11年間、NSCで、漫才などのお笑いを作り続け、

限界を感じて、落語界に転身した❗️

が、

笑い作りの点で、漫才などを作ってきたセンスを

落語の中で活かしている。



笑福亭たまさんがいう通り、最近、よしもとNSC出身者が落語家に入門したケースをちらほら見かける❗️そして、皆さん、笑い作りのセンスが良い❗️



上にあげた若手落語家の中でも、

NSC出身は他に、

月亭太遊など。


その上には、漫才コント師出身の桂三度、月亭方正などがいる。


中でも、桂三度は、

NSC出身だけでなく、

コント師であり、放送作家でもあった❗️


従って、桂三度の作る新作落語は、コント作家が作る入り組んだ人間関係【いき違いとか、勘違いとか】の話が多く、

人物の登場の仕方とか、整理の仕方に心を配って、

分かりやすいストーリーにして、

演じている❗️



それで、

⭕️笑福亭笑利の新作落語【神に誓って】に戻る。


これは、若いカップルの離婚式をテーマにしていて、

実は、離婚式をテーマにした新作落語は、

大阪でこれまでにもあった。


それは仲が良かった2人が結婚したが、そのうち意見の違いが出てきて、離婚に至る❗️

そんな流れの中で、気持ちの食い違いが生まれて、

2人が離婚し、離婚式をあげても、2人の言い合いは止まらない‼️



そんな【離婚式の新作落語】が、

普通の作り方だったが、


この【笑利さんの離婚式】は、

これまでの話と視点を全く変えている‼️



【結婚式をあげた教会の牧師が、

日本人に対して、日頃たまりにたまっていた怒りの感情をぶちまける】所が、


とっても面白かったです❗️




この新作落語の笑いのタネは、

【牧師の怒り】と【日本人の変なとこ】‼️


この2つです。