桂米輝❷繁昌亭・今年9月19日昼席で演じた新作落語【若い役者の殺人シーン】が面白かった❗️について




【舞台で演技する若い役者が、トンチンカンな演技をするので、芝居が終わった後、毎回、演出家に叱られる。

それで、次の日、違うトーンで演技するのだが、

的はずれな感情で演技していると、繰り返し演出家からダメが出る❗️


実は、若い役者が、毎回、違う感情で演技するには、原因があったのだ❗️


それは、

若い役者が、舞台が終わったあと、

喫茶店に先輩に誘われて、

・・・・・】



⚫︎その若い役者が舞台で演技するのは、次の殺人シーンで、


(殺され役)やめてくれーー❗️

誤解なんだ・・・殺さないでくれーーー⁉️


『若い役者』お前を殺す❗️

お前は友達を裏切った‼️

お前を殺す❗️



このやり取りの部分なのだ❗️



★若い役者は、

この殺人シーンの演技で、


初日、

ロボットしゃべりのような、無感情な口調でしゃべったのだ❗️


それに、

演出家は、大事なシーンなのに感情を入れないとは何事か❓と叱った‼️


次の日、

若い役者は、かなり暗めのトーンで殺され役を脅し、

演出家は、暗すぎブラックトーンすぎると激突❗️


その次の日、

若い役者は、とっても優しく甘いトーンで脅し、

演出家のダメ✖️が出る❗️


・・・・・・・・(そのリフレイン)。



★実は、

若い役者は、舞台が終わったあと、喫茶店で、あることをしていたのだった⁉️


初日、

演出家に叱られて、

反省して、

好きなコーヒーに甘味料を入れず、

苦い苦い味のブラックでコーヒーを飲んだのだ‼️

〜〜〜次の日の演技が、暗くてブラック濃いめの演技になった⁉️


次の日、

ブラックすぎると言われたので、

砂糖とミルクを多めに入れて飲んだ⁉️

〜〜〜翌る日、甘えたの演技になった。


次の日、

炭酸の強いレモンスカッシュを飲んだ。

〜〜〜翌る日、炭酸の強いシュワシュワした演技になった⁉️


こんな事が繰り返され、


最後には、

牛丼を食べたら、

翌る日、若い役者が、殺人を脅すセリフの中に、

『お前を殺す・・牛丼❗️』と食べ物の名前まで言いだしたりして・・



⭕️この単純で、あっけらかんとした繰り返しのやり取りが、バカバカしくて、

生理的についつい笑ってしまうのだ❗️



笑い作りに、いわゆるヒネリがなく、

逆に、それだけ、

お子様向けのような【直球のシンプルな笑い作り=

ベイシックで単純な面白さ】の心地良さ、

ナンセンスの快感に

浸らせてもらった❗️


それも、普段あんなにヒネッた妄想で新作落語を作る桂米輝が、

極めてシンプルな面白ネタが作れるという証明を見せてくれた❗️



桂米輝は、

ファンタジーなネタから、

シュールな跳んだネタ、

そして、単純なひねらないネタまで、


極めて幅の広い発想で、


新作落語の世界を

クリエイトできるという才能の素晴らしさを

見せつけたのだ‼️