NHK新人落語大賞❷今年、桂二葉が天狗さしのネタで、女性落語家として初優勝できたわけ(理由)❗️






⚫︎2021年、二葉さんが考えた作戦


【甲高い声】が子供を演じるには向いていても、

大人の演技には向かないと考える人がいるのなら、


天真爛漫で自由な、まさしく子供のようなピュアな心を持った人を主役❗️にして、

大人があまり出てこない落語ネタを見つければ、

二葉さんの魅力を余すところなく発揮できるだろうと考えた。


⚫︎2021年、落語ネタを【天狗さし】にした理由



大人の出演が少なくて、

愛嬌ある間抜けで天然なキャラの人が主役のネタを探すこと❗️

それが見つかれば、

減点が少なく高い評価を得られるんではないか❓


そんな考えから選ばれたネタが、

【天狗さし】だったのだ。


そして、優勝へ。

まんまと狙いが当たった❗️





⚫︎2021年NHK新人落語大賞の講評について



🔴🔴今年2021年のNHK新人落語大賞での二葉さんの紹介ワードは、【浪速のイチビリ娘、再び・・・・

初の女性優勝者めざします】



そして、二葉さんが演じたのは、【天狗さし】


天狗のすき焼きの店を出して、大もうけしようという変わり者の落語ネタである。



★演じ終わってからの審査員の講評は・・・・


たい平【二葉さん、昨年も出場して、

若手の一年の成長の凄まじさってゆーか、

めっちゃアップグレードしましたね。


権太楼【ほんとーに、今、たい平さんが言った通りで、人間てのは、こんなに腰がすわって、

いい落語をやれるよーになるんだと、しみじみ思いました❗️

立派ないー落語家さんになりますからね・・・


二葉【ワッ、ありがとうございます・・・


権太楼【努力して、なってください❗️

すーごく楽しかった❗️


二葉【ワー、うれしい❣️

ありがとうございます。


たい平【ちょっと師匠、涙でてくるくらいだよ。

良かったですねーー、ねーー❗️


二葉【めっちゃめちゃ、うれしいです❣️


堀井憲一郎(コラムニスト)

【キー公がかわいいねーー、キー公がねー。


二葉【わーー、うれしい❗️


堀井【ボケてる方の子がねーー、

途中から、かわいーーて、かわいーーて、

こんな子がおったら、ホンマに会いたいわー❣️と

思うくらいのねーー・・・

いやーー、良かったですよねーー、


声が高うて、しゃべらはって、ずーっと高いまま行ったと思うたら、

甚兵衛さん、けっこー、おとさはるんで、

このメリハリが笑いをドンドン産んでいくなーー、と思って、

ホントに良かったですよ❗️


講評を聞いて、

二葉【去年、権太楼師匠に厳しいお言葉をいただきましたんで、一生懸命1年間、がんばって、

お稽古をしましたんで、ハイ❣️

めっちゃくちゃ、うれしいです。




🟡🟡桂二葉が優勝できた理由は、


❶たいていの人が見たこともない天狗をすき焼きにしたら、その珍しさから大評判になって、店が繁盛すると考えるアホが主役のネタ【天狗さし】をやることに決めたから❗️


❷落語の構成を、誰も見たことがないから、その珍しさで【天すき】に人気が集まると信じて疑わない【アホの行動】に絞り込んだこと❗️


❸天狗のすき焼きの味も知らずに、評判になって人気が出ると信じる【純真なアホ】を、愛嬌たっぷりに演じきったから‼️


以上、3点である。





⚫︎二葉さんの【天狗さし】の工夫した点


【天狗さしのネタ】とは、

珍しい食べ物、【天狗のすき焼き】を店で出して、

大もうけしようと考えるアホな人が主人公❗️


天狗の本場は、京都の鞍馬山だと思って、青竹・トリモチ・ナワを持って鞍馬山に登るが、行を終えた坊さんを天狗と勘違いして・・・・・・‼️



工夫❶

落語の枕で、間抜けな近所のおっちゃんの話をして、

ことわざ【トンビが鷹を産む】を、

おっちゃんは、【天狗がタコを産む】と勘違いしていた❗️と、振っておく。


そして、落語【天狗さし】のネタに入って、


【天狗のすき焼き】の説明をして、

そこで、アホが甚兵衛さんに、ことわざの話をする。

近所で聞いたんやけど、ことわざ【天狗がタコを産む】って、甚兵衛さん、知りまへんか❓と・・・


❷大坂堺筋の西側に、ちょっとしたスペースがあって、そこに金網を張って、取り立ての天狗をバサーっと放す❗️

すると、天狗が金網の所にギャーっとつかまって、

そこを通る人が何やろなー、言うて、ぎょうさん、

人が寄ってきますわ❗️


その反対側に、調理場があって、

天狗をさばいてもらいまんねん❗️

言っときますけど、

【天狗裁き】と違いまんねん⁉️

それやったら、ちょっと意味が変わってきますのでね。〜〜ここで、かなりの笑いが上がった❗️

★★違う落語ネタに【天狗裁き】があって、

夢の話で、全く違うネタで、

落語マニアしか知らない小ネタだが、

客席に落語ファンが多いと見えて、

かなりの笑い声があがった❗️


一般の多くの人が知らないマニアックな情報で、

こんな落語の賞レースでやる話題ではないと思ったが、落語ファンからの笑い声が起きて、ニ葉さんが助けられたシーンだった❗️


❸サゲを変えた❗️


天狗をつかまえたと思ったら、坊さんを間違えてつかまえたと分かったアホ。


天狗じゃなくて、坊さんだと分かって、

アホ【すき焼き、あきらめて、天ぷらにでも、しといたろかーー】

坊さん『なんで、ワシが天ぷらにならなアカンのやーー❓』

アホ【そーかて、ハナから、衣ついてまんがな】❗️