スピードワゴン❷名古屋NSC出身❗️井戸田が小沢を名古屋から東京へ運ぶが、吉本の劇場は閉鎖へ❗️




🟡スピードワゴンの結成秘話



⚫︎出会いは、名古屋にある吉本の養成所だった❗️

名古屋NSC2期で、大阪NSC13期が同期❗️



小沢『僕らが名古屋の頃は、マグニチュード❗️というかのが井戸田(潤)がやってたコンビで、

僕は、バツイチ❗️それに、ボルサリーノ、フランクフルトっていうのが、今のスギちゃん❗️で・・・



井戸田『大阪NSC13期が同期❗️


ともこ『だから、小沢君とチュートリアル徳井が仲いいのね・・・



小沢『チュートリアル、ブラックマヨネーズ、次長課長、野性爆弾が、同期。

実は、その頃、井戸田のマグニチュードは、東京に行っちゃってた❗️


井戸田『芸人始めて、3年後に東京へ行きました。

東京で活動して、コンビ解散して、1年間アルバイトだけしてて、その時に、小沢さんが解散すると聞いたから、同期なんで連絡してって・・・


小沢『井戸田が東京でお笑いやろって、

正確に言うと、1998年8月の夏のことでした❗️

井戸田さんから、一緒に東京でお笑いやろって、お誘いがあって、

僕は、あーーいいよ、やろやろって言ったんですけど、全く、僕、動き出さないんですよ❗️


フラフラ毎日、遊んで暮らしてて、

そして、1998年12月11日、

冬の夜、当時、大須のアパートの5階に住んでたんですけど、夜中の2時に急に、車の止まった音がして、ププーーッて、クラクションがうるさくて、

『うるさいなっ‼️』と言おうとして窓を開けたら、下で井戸田がトラックといて、

【東京行くって言っただろ、乗れよ❗️】と言われて、乗せられて、

気がついたら、今ここ‼️



井戸田『だいぶ、はしょったな❗️



小沢『そのまま、東京行って、コンビ組んで、

12月11日に上京して、17日に、銀座七丁目劇場の出番を、井戸田がお願いしてて、若手のライブに出してもらった❗️


井戸田『銀座七丁目劇場の、当時、水本さんていう吉本社員の方がいらっしゃって、水本さんに掛け合って、【相方つれてきますんで、いついつ出番ください❗️絶対、つれてきますんで❗️】と言って、出番を入れてもらったんですよ‼️


でも、小沢さんに連絡しても、2回、来なかった‼️

最悪でしょーーー⁉️


だから、仕方なく、迎えに行ったんですよ❗️

3回目の出番もらったから、行くぞって言って‼️

呼んだんです❗️

最初のネタは、おのおののコンビのネタを、再構成して・・・



小沢『とーぜん、ネタがなかったから、それぞれのコンビのネタ、ここ使えるじゃんてゆー感じで作った❗️

最初のコンビ名は、パルプンテとか、ゲームのものを適当に❗️そのあとは、小沢井戸田とか、井戸田小沢とか、ライブに早く着いた方の名前を先に書く、とか


丁度、12月11日に上京したんですけど、

その年の12月31日に、銀座七丁目劇場が閉まるんですよ❗️入ったは、いいけど、劇場が閉まります❗️

出番ありません、と言われて・・・・


潤(井戸田)が偉い人に、どーすりゃいーんですか❓と聞いたら、好きにしろ❗️と言われたから・・・