【笑福亭たま✖️こしら】❷5月GW発言❗️落語ネット配信の見通しと、落語会のアナログ客席作りアイデア

  




🟣先々、飲食店が再開する時が来るでしょう❗️


その時、落語会もやっていい❣️となる可能性がありますね。

そこに、死ぬ確率が高くなる第2波がきたら、どーするか❓考えとかんとアカン・・・


また、落語家みんなが落語をやってるんやったら、

僕の落語を聞かんでも、ええんちゃうかと⁉️ 



僕、ネットに落語動画を出してますけど、

これって、

これまでの僕のファンへのサービスであって、

お金を取るつもりはない‼️


ネットで僕の落語動画を一部有料にしたら、

僕のファンは無料で見れるのに、お金を払ってくれそーな気がして、それは心苦しいから、お金は取らない方がいいだろーーと‼️


これまでのファンとの気持ちのやり取りだと思って、

ネットをやってるだけで・・・・


僕のお客さんは、若手の落語家にお金を使ってもらって、落語ライブが再開した時に、若手の落語家たちに生き残ってほしいので・・・



🟢もしzoomで、落語ライブがうまく成功すると、

双方向のシステムで充分だと広く知らせてしまって、

落語ライブのお客さんが減るかもしれませんね⁉️


〜〜〜✴️立川こしらの発言

『ネット配信は、

皆で同じものが見れるというクオリティ❗️がある。

こないだの春風亭一之輔がやった十夜連続の落語配信は、地域関係なく、みんな同じものを受け取ることができた訳で、

これは、落語が今まで出来なかった事ではよね』




🟠その代わり、ゾーニングが難しいですよね。

こしらお兄さんは、クラウドファンディングで、あちこち行くじゃないですか‼️


それと真逆で、僕は、関東、東海、関西の3都で、いいと思った。

自分が、定期的に、地域寄席をやり続ける❗️

最初、動物園ネタでスタートするんですけど、

お客さんがずっとカシコくカシコくなったら、いいんですよね。


皆が言うのは、地方に行ったら、初級ネタをするわけですよ。

また1年後になったら、

お客さんがガラガラポンになって、

地方の難しさは、上級のお客さんも、中級のお客さんも来るけど、興行を成功させるためには、

7割位、初級のお客さんが入らないと成功しない❗️


それを笑わせようとしたら、

初級のネタをする。

そーすると、中級と上級のお客さんがいつもと同じやないか、という事で、去ってゆく⁉️


このジレンマですね。皆ね。


これを無くす方法は、自分が定期的にずっと独演会をし続けて、同じお客さんを増やしていって、

8割リピーターで、2割が初心者やったら、

逆転できますね。


何故なら、前座がおって、

自分のネタが初級から上級まで、

右肩上がりにシフトさせてたら、

一回の落語会の中で、お客さんのムードとかあって、

前半は初級っぽく始めても、

後半は、ちゃんといけると‼️


そんな事が、zoomやライブ配信で、

どれだけやれるのか❓


漫画は、それが出来たんですね。

漫画は本やから、

ドラえもん、ドラゴンボールとか・・・

藤子不二雄読んで、鳥山明読んで、浦沢直樹読んで、

吉田戦車読んで、

1冊の本で、順を追って、読めるんですね❣️


落語会を、ライブ配信や動画にしてしまうと、

上手にお客さんを誘導しにくいな❗️と。


僕は、関東、東海、関西の3都で、手一杯やと‼️


英語落語で思うんですけど、1個の土地でやった方がいいのにと思うんですけど❗️

いろいろ回ったら、ぜんぶ動物園ネタばっかり、せなアカンやん❗️

同じ土地で、英語落語やったら、つぼ算とか出来るし‼️




🔴僕のスタッフは、最後にバイト1人雇いましたけど、基本的に、ぜんぶ自分です。


受付のスタッフでトラブルがあったら、必ず、僕が引きあげて、どのよーに受付をすればいいのか、判断します❗️


お客さん何人まで整理番号にして、

何人から指定席にするか、とか、

名古屋の200人のホールで、自分で座席にポストイットを貼って、指定席にしましたよ❗️


だから、強烈なアナログなんですよ‼️

こしら兄さんと真逆なんですよ。


〜〜〜✴️立川こしらの発言

『僕は受付にiPadを置いといて、リモートで東京のスタッフに対応させるよーにして、受付は無人です❗️

お客さんが来ると、今のテレワークですよね、

iPad越しのスタッフとやり取りして、

現金だったら、そこの財布に入れてください❗️

電子マネーだったら、そこでチャリンとやってくださいと、対応しています』


こしら兄さんと真逆ですよ‼️

僕の方が、めちゃくちゃ人力ですよ。

ポストイット貼ったり、

お客さんの予約を電話で聞いたり・・・

初期の頃は、お客さん100人超の時、カップルの横に男を座らせたら気が悪いやろ、とか、気を使って・・

めちゃくちゃアナログですよ‼️


これが進むと、出来へんよーになるんですよ。

手一杯になって‼️


お客さんの席順まで考えたりして、

途中で、すいません言うて、

最初、500円引きにして、先行販売にして、

先に自分で選んでくれと❗️

皆、席を自分で埋めてくださいと言うたんですよ❗️


舞台を手前に仮定して、

お客さんの座る場所を、凸型❗️にした方が、

どこから見ても、お客さんの視界に、客が入るんですよ❗️





🔵何で、落語が面白い時と面白くない時があるんだろうと考えるじゃないですか・・・・

これを解決するには、2つ❗️

どんな状況でも笑わせる腕を持つか❓

確実に言い訳できない環境を作るか❓

この2つですね。


言い訳できない環境を作った方が、

精神衛生上、いいですよね❗️


ほな、今日は出来が悪かったと納得できれば、次回に活かせますやん‼️


どんな時に、お客さんが心地良いのか❓

それを人数増やして、システム化していきますよね❗️

ほな、ディズニーランドやUSJみたいになってくるんですよ‼️

そこまでマニュアル化したら、面白ないんやなーーと

思て。

その兼ね合いが、面白い所かなーーと‼️


僕って、ホントに、アマチュアなんですよ❗️

素人目線でね❗️

他の人の落語見たら、プロ感あるなーーと思いますよ‼️

自分のを見たら、どシロートやなぁぁと思いますね❗️


どんな落語会場作り、客席の作り方にしたら、

お客さんが心地良く見てくれるか、

これが一番、僕が後輩に伝えたいことなんですよ‼️ 


僕が伝えられるのは、

パイプ椅子の置き方とかね❗️

毎回のだいたいの予約人数と当日の客数を聞いて、

こういう風に椅子を置いたら、一杯入ってるよーに見えて受けるとか・・・


それが出来ないよーな部分が、

まだネットにはあって・・・・

それが出来るよーになれば、いいんかなと❗️




🟡他のゾーニングの仕方って、お金とか・・・

⚫︎安すぎたら、えらそーな客が来て❗️

⚫︎高かったら、500円の客と変わらなかったり❗️


適性価格で、この値段でこれ見れると分かるリテラシーの高い人が来るのが、落語会なんで、

価格設定も大切なんですね。


落語会は、お客さんに選んでもらわな、アカン❗️

箱は大事かもしらんけど、中身も大事‼️

箱をエーー加減にしても、アカンし・・・



🟢僕は落語家って、最期は作品が残らへんから、

【売れてないゴッホ】と、一緒なんです❗️


最期まで、評価されへんゴッホですね。


そやけど、死んでしもたら、そいつの作品、分からへんわけでしょ‼️

ヘタクソな動画が残ってることも多いし・・・


お客さんが、俺はあの落語家の良さを分かるけど、

【売れないゴッホ】だったんやと、言うてくれるかどうか・・・・・


結局、ホントに、自分がゴッホたりうるか⁉️

とゆー事ですね。



🟠僕の言ってること、生意気ですかね・・・


こないだ、

【僕は、愛と正義と正直で生きてるんですよ】と言ったら、

広瀬和生さんに、『それは、テロリストと同じですよ』と言われた❗️

ビンラディンもそんなこと言いますよ、と言われました。