『高峰秀子の、黒澤明との恋愛スキャンダル』についての前説を語りたい❗️広瀬すずちゃん気をつけて❣️




戦前戦後を通じて半世紀にわたり日本映画界で活躍した女優、高峰秀子❗️


松竹蒲田撮影所で子役デビューし、天才子役スターとして活躍。ハリウッドのシャーリー・テンプルとも比較されるほどの名演技を見せる。


木下恵介監督、成瀬巳喜男監督の作品に常連出演し、数多くの名作の主役を演じる。


そんな名女優の若き日の恋ごころを、紹介したい。それは、黒澤明との恋愛とスキャンダル❗️

〜〜高峰秀子の自伝『わたしの渡世日記』から。



【芸能人のスキャンダル】❗️


それは、今年も東出昌大・杏のスキャンダルや鈴木杏樹の不倫など、TVワイドショーを騒がせている。


少し前に世間を騒がせたのが、ビートたけしのフライデー襲撃事件。


こんなマスコミ・スキャンダルは、よくある風物誌といえるが、この日本最初の芸能人の事件というのが、高峰秀子と黒澤明の恋愛スキャンダルだったのだ‼️


高峰秀子は、1週間の自宅での軟禁❗️

黒澤明は、東宝から恋愛禁止を言い渡された⁉️

芸能関係者につきものとも言えるが・・・・。


昭和16年ころ、高峰秀子は、17歳❗️

国民的アイドル女優となっていた高峰秀子にとって、

ほの淡い恋ごころだったが、

当時の新聞にかぎつけられて、大事件スキャンダルになったのだ。

ちなみに、黒澤明は、31歳だった❗️


黒澤明は、マスコミの一方的な報道に怒り、後日、映画『醜聞(スキャンダル)』を撮った。昭和25年。

過剰なジャーナリズムを告発する社会派ドラマだった。

新進画家の三船敏郎が、オートバイを飛ばして、伊豆の山々を描きに出かけた。そこで、人気声楽家の山口淑子と出会い、彼女をオートバイの後ろに乗せて宿へ。そこを雑誌社のカメラマンに隠し撮りされて、大々的に報道された。これに憤慨した三船は、雑誌社を告訴しようとして、弁護士を雇う。それが、志村喬で、その娘で結核で寝たきりの役をしていたのが、桂木洋子で・・・・。

あっ、桂木洋子は、映画好きな立川志らくが、大好きな女優で、志らくが映画について書いた文章によく出てくる名前で・・・・・あっ、立川志らくさんは、いま週刊誌で、嫁の不倫で、スキャンダルの渦中にいて、大変で・・・・


考えるに、

国民的アイドル女優が、恋をするってゆーのは、とっても、大変なことで、かなり難しいのではないか❓

と思うのです。

パパラッチが必ず、つきまといますし、ね。


美空ひばりと小林旭は、わずか2年で離婚・・・❗️

宮沢りえは、貴乃花との婚約会見で、日本中の注目を浴びたが、まわりから大反対された❗️


そして、現在、国民的アイドル女優の立ち位置にいるのが、広瀬すずちゃん‼️


100本目の朝ドラのヒロインをやりきり、まさしく、

日本国民のアイドル❣️

NHK連続テレビ小説第100作目の記念碑的注目作品を成功させた‼️

私も、大好きな女優さんだっ❣️


そんな私が、すごくすご〜〜〜く心配している。


国民的アイドル女優の恋愛は、

よっぽど気をつけないと、

ヘタをすると、また

大スキャンダルになってしまわないかと⁉️


私は、とっても広瀬すずちゃんの明日を、心配しているのだ‼️