↑このプチ断食開始から早くも一月近くが経とうとしています。
1日のうち、8時間は食事OKで、残りの16時間は水分のみ(空腹時には無糖のヨーグルトやらナッツやらは許可する緩めな)ヤツ。

思ったより、いや実は全くwストレスなく続けられています。

体重はというと、増えたり減ったりしながらも、開始から1.5キロ減あたりをゆるーく推移しています。こんなに動かないのに(笑)

しかしコレ、条件あるよなと。

というわけで、その条件、この2週間ほどの変化や感じたことを書いておきます。

①ドカ食いが減ってきた。もう食べなくていいや、という気持ちになる。
②自粛生活のため消費カロリーはかなり少ないと思われる(平日は在宅勤務、土日はゴロゴロ)。
③就寝前の食事は減量には繋がり難いようだ。

まず①
プチ断食開始からしばらくは、8時間の制限いっぱい食べ続けていました。この後は16時間食べられない!というもはや強迫観念。
しかし今は、そこそこ満たされたらもう求めなくなりました。
しかーし!先週、火曜日に出勤せざるを得なくなり、1日だけとはいえいわゆる元の生活、を経験したところ…めっちゃお腹減る!8時間目いっぱい使ってドカ食いしました。

次に②
自粛生活、消費カロリーはかなり少ないはず。週末、歩数計で測ったらなんと1日で400歩しか歩いてなかった(笑)

次に③
オンライン飲み会なるものが頻発しており、そうすると就寝ギリギリまで飲み食いをすることになる。
そんな翌日は、100パー体重増えてるー!
そしてまた、毎週、一緒に飲んでいる同僚はなんと、この一月で4キロ体重増えたと…恐ろしい発言をしていた…プチ断食していなければ今頃自分も( ꒪⌓꒪)

出勤すれば腹も減り、8時間かけてドカ食いする、そしてプチ断食していても就寝前までガッツリ飲み食いしていれば体重は増えるわけで。

現状、プチ断食が(緩くも)効果を出しているのは、自粛生活に最適化された結果だと思うこの頃。

とはいえ、全然動かない生活の中で、ある程度満腹を得られ、それでもすこーしずつは痩せる。ノンストレスで。
やっぱりいいと思う(笑)

プチ断食の本いろいろありますが、私が参考にしたのはこれです↓拡大解釈して更に緩くやってますがw