令和6年5月25日 晴れ!早朝、自宅を出発!

城見橋公園駐車場に車を置き、バスに乗換。往復登城整理券500円

(下車後、回収されるので、無くさないように!)

ふいご峠下車後、徒歩で約700m登る。20分くらいかな?階段がきつい!

(歩きやすい靴で。転ばないように注意)

お城までの道のりは近いようで遠い!

上の右端の場所を利用し、NHK大河ドラマのオープニング作成!

やっと到着。備中松山城入城券500円

猫のさんじゅーろー君が迎えてくれた!声が聞こえそう・・

暑くて座っていられないニャ~!涼しい場所に移動しなくっちゃ・・

う~ん、日陰は気持ちいいにゃ~

これでは暑いよね~       入口でスリッパに履き替える・・

中は狭いが、展示品の陳列が・・ 最上階には神棚が・・

歩いて登った分は、歩いて帰らなければならない!

膝が笑う?

パンフレット&入城券&バス乗車券

猫も観光に一役!        お城印(備中松山城・津山城)

頑張って、津山城跡へ向かう!

民家の屋根が変わっている?黒く光って?みんな、鯱?が・・

川に沿って、左側の塀が・・?? 

今度は山道・・どんどん登って、ぐるぐる回って降りて、津山市へ!

私は、備中松山城がある市は松山市と勘違い!高梁市です!!

間違わないようにね!山の上から見る高梁市は素敵でした!

津山城跡を見学するには、津山観光センターへ駐車!無料!

帰りにお土産を購入しました!

この横の階段を登って行きます!足が・・・・泣いている・・・

階段を登って行くと広い公園・・此処でお昼を食べている人も・・

しばらく行くと入場券売り場が・・

あ~また階段・・一つ良いところは、段差が大きいので、木で段差解消を・・

城壁の意思の大きさがまちまち・・角だけ削っている・・

桜の木が多いので、春は綺麗だと思う!

あちらこちらに城壁の跡が・・

パンフレット&入場券

散歩で、少しは鍛えていたので歩けたが、疲れた~!

さんじゅうーろー君元気でね!