こんにちは。
板橋大山リトミック&ピアノ子育てママ応援
とらいあんぐる上村晶子(うえむらしょうこ)です
芽

 

 

 発表会ももうすぐです♪
2月はおしゃべりぴあの祭りを開催しました。

おしゃぴ(おしゃべりピアノ)レポート行ってみます!!


 

おしゃべりピアノ祭り 見学レポート その1

 


しょうこ先生とレッスン開始のご挨拶。

小さい子も、しっかりご挨拶しています

 

 

 


そこから楽しい音楽の時間のスタート♪

先生は色々な引き出しを使って

緊張をほぐしていきます。

 

 

 

 

あっという間にこどもたち

お母さんお父さんが笑顔になって

とても良い雰囲気に。

 

 

 


「どんなピアノが弾きたい?」

と、たくさんの動物の絵の中から一枚選んでもらい

先生のお膝に乗ってセッションスタート! 

 

 

 

 

先生の手に小さなおててを乗せて一緒に弾いてみたり

リズミカルに合いの手を入れてみたり

一人で弾いてみたり

個性がキラキラ光る

楽しい空間が広がりました。

 

 

 


一枚目!

ぞうさんの絵を選んで

先生のピアノに合わせて低音でずっしずっしセッションしていた男の子。

 

 

 

 

二枚目!

寝ているねこちゃんの絵を選びました。

しょうこ先生が、起こさないように優しく弾こうと言うと

さっきとは打って変わって、高音で、柔らかいタッチと音色で

セッションをしていました。

 

 

 

 

イメージをピアノで表現していて

もう立派なアーティスト。

感動しました。

 

 

 


こどもたちの反応はそれぞれ全く違いますが

しょうこ先生の長年の経験で培われた引き出しはとにかく広いです

 

 

 

 

ピアノに座ることを嫌がる子に対しても

最後には子どもの方から

ピアノが弾きたくなるように誘導しています。

 

 

 


見守っているお母さん、お父さんの嬉しそうな顔も印象的でした。

 

 

 

 

やっぱりお子さんが生き生きと自分の持っている感性を

楽しそうに表現している様子を見ることができるのは

貴重なことですよね。

 

 

 

 

ビデオを録っている方もいるそうで

それだけ笑顔が溢れている教室ということなんだと思います。

 

 

 


私も!!

小さな小さなおててを手に乗せてもらって、

子犬のワルツを一緒に弾きました。

 

 

 

 

初めてのショパンだったと思いますが、

わんちゃんがくるくる回っている様子を想像しながら、

楽しく弾いてくれていたら嬉しいなと思います。

 

 

 


しょうこ先生のレッスンから、

「音楽は楽しい」「ピアノを弾くことも楽しいことだよ」

というメッセージを感じました

 

 

 

 

これならこどもたちがピアノが嫌いになるはずがないですね。
無限の可能性を秘めているこどもたちの感性を開花させ

楽しく表現するお手伝いができるなら

こんなに幸せなことはないなと思います♫

 

千須和枝里子

 

  

 

 体験ができるリトミッククラスの空き状況

 

 

●2/16(木)

10:30 ベビークラス キャンセル待ち

11:30 2才クラス

 

●2/24(金)

10:30 ベビークラス キャンセル待ち
11:30 2-3才クラス 残3名

 

*3月はまだ空きがあります。

 

 ピアノクラスの開講状況NEW

2/22(水)15:30- 無料体験レッスン

詳細はこちら➡HP記事

 

13:00年長さんリトピ♡コース定員

14:10年中さんリトピ♡コース 定員   

16:30年少さんリトピ♡コース  残1

*平日クラス、日曜追加クラス4月開講予定

*2月は発表会の為個人のみ体験可能です

 

  

 

音譜2月26日(日)板橋グリーンホール発表会

見学可能です。

〈お土産をご用意しますので1週間前までに

ご予約されていらしてください。〉

 image

 

  http://triangle-music-tokyo.com/

 

 

 

通常レッスンに参加する形で体験参加可能。

いつものお稽古環境を保つために

同じ気持ちで学んで欲しい♡

人数に限りがあり順番待ちのコースもある

などの理由から…

 

 

1ヶ月体験料500円で通って頂けます。

体験翌日までに入会の場合入会金が無料です。