こんにちは。
板橋区大山リトミック&ピアノ子育てママの応援団!
とらいあんぐるの上村晶子(うえむらしょうこ)です星



0才からのベビーリトミック♪
いろいろあるなかで…



「五感から刺激する心のリトミック」
これが私の大切にしていることです。



今日は脳のおはなし…



0才からなんてまだ早いって
思われていたとしたら…



脳のシナプスの数は
3才になるまでにほぼ決まってしまうって
ご存知ですか?




たくさんの刺激を脳に届けてあげた分だけ
たくさんのシナプスが出来るんですって♪
↓  ↓  ↓







まだまだ表情だって変化が薄い0才ちゃん!
いえいえ♡
1年後には別人のように変わっちゃうんですよね…
これは本当に…



その心の成長は、びっくりするぐらい
めまぐるしいです。





「せんせいいく!」
「せんせいいく!」って
リトミックやみつきになるのです。



でもそれは…
心を引き付ける音楽(聴く)
視覚的なアプローチ(見る)
グッズやママとのふれあい(触る)
お歌やお話と連動させて(食べる・匂う)
など



五感を刺激しながら人間らしく
ワンダフルに流れるレッスンだからです。




夢中だからぐんぐん成長するのよね…
ごそごそちゃんだからダメじゃないですョ
笑わないから好きじゃなくもない…




今から変わるはじまりの一歩です。



昨年、板橋区のご後援を頂いて
グリーンホールで行った
心のリトミックミュージカル



そんな子育て支援活動の
脚本や作曲のお仕事は…


リトミックレッスンの世界観を磨く
私にとっては大切な現場なんです。


舞台や保育や子育て…


保育のプロを育てる大学の先生として♪
現役ママとして♪
作曲家として♪


心のパレットに、いろんなアイディアで
アプローチするよ。



ピアノ使って
絵本使って
作曲しながら
アルバムに残して…



0才ちゃんでもいっちょまえなお稽古ですぞ♪