これは何?

そう感じていますよね?

2020年台湾旧正月
2020年1月23日(木)~1月29日(水)

台湾では日本で私達が使用している「西暦」の他に「旧暦(農暦)」が存在しています。私達が「旧正月(春節)」と読んでいる「春節(チュンジエ)」は華人文化の中で最も重要な祝日です。

台湾では中国と同じような文化や風習があり、旧正月の新年を祝う「春節」は全世界にいる華人にとって最も大きなお祝い事。春節は台湾行政で定められた休日になります。


とのこと。


何故?

台湾の旧正月をピックアップしてるの?


そう感じてますよね?






写真、遠くてすいません。笑


今日は、友人の勧めで台湾発のバンド

落日飛車

と書いて

Sunset Rollercorster

の日本公演ライブに行ってきました!

レコードやタオルなど

定番のグッズを素通りし

一目惚れしたこのアイテム

聞けば、旧正月に飾るという何かしらの縁起物とのこと。

かわいさ重視でゲットしてきました。

さて

ライブはというと

一言。

めちゃ良かった。

久々にいいバンドに出逢えた!

それくらいハマりました。

THREE1989に通じるようなDisco、Funk感の中に日本のシティポップ(山下達郎など)も大好きなんだろうなぁと感じました。

シンパシーを感じました。

彼らのトラック(音源)で曲を書きたいな〜

そう思いました。

台湾にはライブで何度かお邪魔しておりますが、いつかご一緒出来る日を願います。

今日から。

YouTubeとかにも、MVあるので是非ご覧あれー📺⚡️



Apple Musicにはライブバージョンが。。。💥








グッズを開けると
お年玉袋も入ってました。笑