シモさんとヒライ。

ヒライとは熊本にあるお弁当屋兼コンビニエンスストア、中にはイートインもあるという至れり尽くせりのドライブインです。

中でも名物は"ちくわサラダ"

知る人ぞ知る熊本名物。

カラッと磯辺揚げにしたちくわの中に"ポテサラ"を忍ばせた逸品です。

最近では東京の熊本料理屋さんでも食べれたりするので機会があればリクエストを🍴✨



そう。先日熊本に行ってました。

ライブ、そして帰省として。

久々に家族と過ごせた2日間。
癒されたなぁ。


【夕焼けの熊本市内】


それで。それで。


この前"導かれた話"がありまして。

阿蘇のふもと町"大津町"でカフェを経営する先輩に会いにいくと、人気店なので満員。

迷った僕は、1時間かけてそこから阿蘇の山を車で登って行きました。

熊本地震によって崩れた道もあるため、迂回路を行き、ナビも看板も見ずに気ままにロングドライブ🚙

とりあえず上へ上へと向かいました。

ふと、温泉に入りたくなり♨️

ふと、前を向くと"地獄温泉"なる看板が。


上の写真みたいな、オフロードを実家の軽自動車で進みました。

この先にあるの?
ほんとに?

と思いつつ走ること20分。

一軒の宿が現れました。



【清風荘】

名湯です。

実は2ヶ月前ほどに東京の家でたまたま付けたテレビが特集してました📺⚡️

旅館の主人曰く、熊本地震で旅館が壊れ、お湯も枯れてしまった。と。

それでも少しづつ湧いて出てきた温泉。

大事に大事にして早くリニューアルしたい。と。


あそこだ。

あの日見た旅館だ。

リニューアルオープンしたんだ。

嬉しかったです。

素直に。

そして偶然、たどり着けた事も嬉しかった。



中の写真は撮れなかったので、脱衣所にあった
絵にて。

天然の泥パックもできる"すずめの湯"

熊本にきて、一風変わった温泉に行きたいというかたは是非秘湯へ。

おススメです。




湯あがりは阿蘇の牛乳で🥛乾杯を。