<おぞましい画像はないのでご安心ください>


「超」のつく田舎の実家にてタイトル通りムカデに刺されてしまいました。。。(刺された?噛まれた?


刺される事自体おぞましいのに何がゾッとしたかって刺されたのが真夜中就寝中だったんです。そう、ムカデがベッドに入ってきたんです!


急に左手に針でズブっと刺されたような鋭い痛みを感じて目が覚めました。この日新しいマットレスパッドを敷いたので一瞬パッドに針が混じっていた?と頭をよぎりましたが電気をつけてみると血が全く出ていません。そしてなんだかピリピリするような痛み。


とにかく消毒するためにキッチンに行くと母がまだ起きていてこの事を話すと即答でムカデじゃない?とw 母もつい数ヶ月前廊下でムカデを踏んで痛みの後にすごい痒い水疱ができて大変だったそうです。僕は高校卒業までの18年間ここで暮らしていましたが家の中でムカデに遭遇したのは1回だけ、誰も刺された事はなかったのですが。


ちなみにムカデはゴキブリなどの餌を求めて家に入ってくるそうです!You are not welcomeだよ!


流水で洗って消毒して強めのステロイドをちょこっと塗りました。でもムカデ説にまだ半信半疑。ムカデは一番苦手な虫で別の可能性を願っていました。母と一緒にベッドや周辺を調べます。掛け布団とかシーツとかひっくり返しても何もいません。でもこの電気が走るような痛みは針でないのは確か。ちょっと腫れてきたような感じもあります。


見つからないけれど部屋のどこかに潜んでるかもしれないから別の部屋で寝ようとなりました。最後にもう一度母がタオルケットを持ち上げたらポトリと体長10cmくらいのムカデがベッドに落ちてきました!!! さっきあれほど探したのに。あんた、隠れるの上手い!反射的に持っていたタオルケットを被せシーツごと外に出して退治しました。←母がw


その後ネットで調べたらムカデの毒は熱に弱いというので刺されてから30分以上経っていましたが耐えられるくらいに熱さのお湯でもう一度洗いました。そしてステロイドを塗り直し。


翌朝、痛みはほとんど消えていました。


約18時間後の様子

見えるか見えないかくらいうっすらと刺された跡が2箇所ありますが触ると少し違和感があるだけです。


母の様に痛みの後に痒みがくると覚悟していましたが温水(ネットでは43℃)とステロイドが効いたようです。まだ日本滞在途中、悪化しなくて良かった。ムカデホイホイも買ってきましたよ。