今日旦那はサンフランシスコにウォリアーズ(NBA)の試合を見に行っています。

 

僕は家でNBAとジャイアンツドジャース戦を交互にテレビでながら見をしています。今までリーグが違ったので大谷選手をライブで見るの初めてかも。今のところノーヒットですが。

 

なので晩御飯は一人。

 

久しぶりに自炊をしようかと食材を買いに日系スーパーに。なんと5ヶ月ぶりに行きました。イコール5ヶ月ぶりに和食を自炊!

 

入ってすぐにある和菓子屋さんは改装中。

 

そしていざスーパーで買い物をしようとして愕然!

 

レタスは痛みまくり。こんな状態でも店頭に置く強気なお店。セールでも買わないよね。

 

 

 

他の葉物もほとんど萎びてました。。。

 

お刺身もこの有様。色が。。。

 

スーパーをはしごする気にならなかったので状態の良かった小松菜、サーモン刺身、豚肉と豆腐としめじその他もろもろ買いました。

 

作ったのは小松菜のおひたし、サーモン刺身、豚の生姜焼き、豆腐、小松菜としめじの味噌汁。いざ写真を撮ろうとしてアイフォンがどこを探してもない。少し前まであったのに。しばらく探しましたが空腹に勝てず写真は撮らずじまい。料理は簡単なものばかりでしたがちょっと春を意識してグリーンをメインにしたセッティングでこの間の帰国時に能登半島地震復興の応援も兼ねて初めて買った輪島の漆器も初めて使ったんですが。

 

今のところウォリアーズは優勢、ジャイアンツは1点ビハインドです。。。