僕のブログにしては珍しくタイムリーな記事です(表現には気をつけたつもりですが内容の性質上特にお食事中の方には向かないと思います)。

 

 

昨日日本で内脂肪を減らす内服薬「アライ」発売のアナウンスがありました。アメリカではすでに発売されていてちょうど今年初めに試したのでそのレポです。

 

 

オルリスタットという有効成分が体内に脂肪を吸収する酵素と連結して約25%の脂肪の吸収を阻止してを体外に排出させるという仕組み。似たような「ゼニカル xenical」(自由診療で医師の処方必要、オルリスタット120mg)に対しアライはオルリスタットが半分の60mgです。

 

日本では要指導薬として薬剤師のいる薬局・薬店飲みの対面販売(18歳以上、最低腹囲の規定、食事改善や運動をしている証明が必要など複雑)ですがアメリカはサプリ感覚でどこでも買えます。

 

体を大きくしたいけどお腹周りはやっぱり気になるというジレンマあったので試してみました。人生初のダイエット薬挑戦です。

 

 

 油がドバドバ

用法通り食中、食後すぐに一錠づつ飲みました。初日は夕食からはじめ翌朝のトイレは別に変わらなかったんですが二日目の朝用を足してびっくり!!!便器の中に油が浮いてる!!!本当に体外に排出されるんだと効果が目に見えて断然やる気が起きましたw

 

 

 

 オレンジや黒色

最初こそは透明だった油ですがすぐにオレンジ色になりました。服用中ほとんどオレンジ色だったんですが食べるものにもよるんでしょうか、時たま黒い油が出てくることもありました。油なので水を流しても便器に残り掃除の回数が増えました。

 

 

 副作用

一番の副作用というば「油もれ」でしょう。知らないうちに漏れて下着を汚すということを聞きますが僕は漏れそうな感覚があったのでその都度トイレに行きました。僕はずっと家にいてトイレには数秒で行けたので下着を汚すことはなかったのですが会社や学校、通勤通学途中すぐにトイレに行けない状況なら何らかの対策をしなければ悲惨なことになります。あとガスもものすごいです!服用期間中は筋トレをしていなかったのですがもししていても力めないので筋トレどころじゃなかったともいます。油とガスを出すために1時間に1回はトイレに駆け込んでました(時にはもっと短い間隔で行くことも)。

 

 

 効果

使用期間は2週間とちょっと(副作用が辛くてやめてしまいました)。体重は測っていませんがこの後日本の実家に帰った時痩せた?と言われました。自分でもお腹周りがほんの少しですがすっきりしたような感じがしました。たったの2週間ですから気のせいと言われればそれまでですが実際に油が排出されるのが目で確認できるのでもう少し続けたらめにみえて効果が分かったんじゃないかと思います。臨床試験では1年服用して確かな効果があったようですがそれだけ長い間続けられるかが鍵です。飛行機など長時間の移動があると地獄です。

 

 

 

 

 

やはり王道の筋トレ、食生活改善で地道に行く方が僕にはあっているかなと思いました。ただアメリカでは脂っこいものを食べる機会が多いので気休め程度にスポット的に服用するのはありかなと思います。ただ翌日、翌々日の予定を確かめて家にいるようにしないと。

 

日本での発売は4月8日、90錠(30日分)で8,800円だそうです。1錠あたり約98円。

 

僕はアマゾンで買いましたがリフィルのパッケージで120錠で約66ドルでした。1錠あたり55セント。写真を撮ろうと探したのですがもう捨ててしまっていたようです(記憶にないwあと70錠以上残っていたはずなのに)。

 

Amason HPより