お恥ずかしい話ですが2か月以上自炊をしていませんでした。今回日本の実家に帰省した時は何品か作りましたが。

 

今夜久しぶり料理しました。

 

作ったのは鶏団子と白菜スープ


スパイシーサーモンボウル


もう久々だったのでしっちゃかめっちゃかで。もちろんテーブルセッティングも何もしてません。

 

サーモンをマリネするのに普通のチリソースを使うんですが間違えてスイートチリソースを入れちゃうし、焦がしちゃうし(下になっている皮が丸こげ)。


スープも鶏がらスープがなかったので何かのハーブが入っているチキンストック。


味は悪くはなかったので良かったです。サーモンは甘ったるいかなと身構えていたんですが全く甘くなく拍子抜けでした。鶏団子もふんわり仕上がりました。


サーモンには今回日本で買ってきたロイヤルコペンハーゲンのオーバルディープディッシュを使いました。カレーライスや今回のようにアメリカナイズされた「丼もの」に使えそうだなと思って。アメリカのロイヤルコペンハーゲンでは売ってなかったような気がしたので三越に行った時に買いました。


新しい食器を買うと自炊意欲が湧くので良い「にんじん」ですね。