滞在先のホテル周辺を散歩していると朝11時前なのに行列を作っているお店をよく見かけました。

 

こちらは天丼のお店。取材クルーもいました。右側路地奥の讃岐うどんのお店も並んでました。

 

 

 

同じ系列の別店舗の天ぷらめし(天ぷら定食みたいな?)

 

 

 

こちらはとんかつ

 

 

写真に撮れたのはこれだけですが他にも並んでるところありました。

 

アメリカでも並ぶところはあるしそれだけ美味しいんでしょうが並んでまで食べようとは思わない性格で(以前も銀座でうどんを食べようとしたら長蛇の列で吉野家に落ち着いた事もありました)写真だけ撮らせてもらいました。

 

 

焼き鳥屋で一緒だった友人から聞いた老舗のお店があってすぐ入れるようだったので入ってみました(11時半ごろ)。

 

利久庵というところで日本橋三越本館と新館の通りを中央通りの向かい側に入ってすぐのところにあります。

 

1階と地下が麺、丼物で2階3階が定食となっています。

 

客の年齢層は高め、常連さんも多い印象です。

 

まずは1階で鴨南蛮を注文

 

 

オーソドックスな期待を裏切らない、こういうのが食べたかった(実は今回帰国直後の早朝の品川と実家から東京に行く際の最寄りの駅で蕎麦を頼んで失敗していました)。

 

そして定食も試したかったので次の日も同じ時間帯に行ってきました(なんせ近いしね)!

 

刺身、焼き魚(種類多数あり)もありましたが豚の味噌焼きにしました。

 

もうね、これまたどストレートでなんの変哲もないんですがどうしてこんなに美味しいんでしょう。味噌焼きの香ばしさがたまらない。

 

流石にランチ時は混みますがまた訪れたいお店でした。

 

 

<おまけ>

 

こちらも平日のお昼前の大行列。奥の方や右側にもずらっと写真に収まりきれず。

なんでこんな所に(失礼)と思ったんですが神社の参拝の列なんだそうです。

きっとすごいご利益があるんでしょう。