今日、会社の先輩お二人が新築を建てたということで、その新居2つにお邪魔してきました。

2つともこだわりが見えまくる素晴らしいお家でした。2件ともこだわり方が違っていて見比べても面白かったです。

一軒目。40坪の土地に建てた二階建て一軒家。白を基調としたとても清潔感あるお宅でした。このお宅のこだわりは
*白色での統一。
*リビング上の吹き抜け天井。
※家具なども下を掃除できるように高さのあるものをチョイス。
※リビングからトイレ、ランドリー、お風呂全てワンドアで行ける設計。
でしょうか。
赤ちゃんがいるということでキッチンに立っていても全てが見渡せる構造だなと見ていて感じました。キッチンからの死角がなかったですね。

2軒目。
80坪の大きな土地に建てた二階建て一軒家。
こちらのお宅のこだわりとしては
*木を多く使った温かい色合いのお宅。
*リビングの床も木材を使用。玄関からリビングまで同じ床で統一されておりほとんど境目なし。*リビング端には備え付けのデスクもあり、それも木。
*キッチンの床は水の飛び跳ねを考えて木じゃなかった
*ランドリールームやお風呂場を2階に持っていくことで一階のリビングを広々と設計でき、また夕食後は全て2階で寝るまで片付く。(お風呂からの寝室)
朝昼は1階、夜は2階と時間での棲み分けが可能。寝るだけの2階じゃない。

玄関の木のパネルの飾りもすごくよかったです。
壁掛けテレビもいいですね!
ウッドデッキも広くてバーベキューできる!(夏は外で軽く飲める)

いやあ、5、6年したらあんな家建てれるんだなあ。土地選びがほんと大事だな、、、
出来るだけ大きい家建てられるように頑張るぞ!!